赤ちゃん連れの遠出‥楽なのは‥ | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

赤ちゃんを連れての遠出‥

不安だし、大変なことも多いですよね(>_<)

 こんにちは!金原雅子です。

シルバーウィークは終わりましたが、これからまだまだ後楽シーズンですね♪

うちは、主人の実家が栃木にあり、子連れで何度も帰省しています。

赤ちゃん時代、小さければ小さいほど、不安も大きかったです(>_<)

その中で、これから小さな赤ちゃんを連れてお出かけの方の役に立てたらいいなぁと、気づいたことを書いていきますね(^^)

まず、移動手段!

新幹線の場合、指定席がおすすめです。

その中でも、多目的室付近、しかも、泣いたらすぐに立てる通路側が便利でしたよ♪

多目的室は、車掌さんに言えば、授乳や、おむつ替えの時に貸していただけました。

東京駅等、授乳室のある駅もありますが、ない駅も多いので、多目的室をうまく使えるといいですよね(^^)

次に車!

自分たちのペースで、泣いてしまってもほかの方に迷惑がかからないのがメリット。

でも、逆に、渋滞にはまり、ぐずぐずしたからと言って、チャイルドシートからは下せないし、車の中ではおむつ替えなども難しいため、後楽シーズン、渋滞の時は大変でした(>_<)

移動手段は、シーズンや月齢で、いい方を選べるといいですよね♪

ベビーカー、抱っこひも、どちらも利用してみましたが、新幹線の時はベビーカーは畳まなくてはならず不便、抱っこひもが便利でした。

バスタオルやおくるみが、一枚バックに入っていると、寝てしまった時にさっとかけられたり、おむつ替えの時に下に敷けたりと便利でしたよ♪

外泊すると、場所の変化でなかなか寝なかったり、リズムが崩れがちですが、私は出かけているときこそ念入りにベビーマッサージをしています(^^)


ベビーマッサージをしてあげていると、赤ちゃんも安心して寝てくれて、リズムも崩れないのでおススメです♪

焼津藤枝ベビーマッサージで夜泣き解消!ママ友作りを応援!ひだまりの金原雅子でした。