抱き癖って‥?? | 焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津 藤枝 ベビーマッサージ 記念日フォト 歯がため ひだまり

焼津のベビーマッサージ、赤ちゃんのお写真、TinyTeeth認定講師(中部ブロックマネージャー)のひだまりです。 焼津や藤枝のママさんたちのママ友作りを応援しながら、子育ての不安解消につながるお手伝いをしています。

「そんなにすぐに抱っこしたら、抱き癖がつくよ!」

「抱っこばかりだと、発達が遅くなるんじゃない?」

周りにそう言われると、なんだか不安になってしまいますよね(>_<)


 こんにちは!金原雅子です。

泣いたからって、すぐ抱っこすると抱き癖がつくよ!‥周りからそう言われたこと、ありませんか?(私はあります)

でも、泣かせっぱなしはかわいそうだし…かと言って、抱っこやおんぶばかりでは発達が遅れるのでは?と、不安になってしまいますよね(>_<)

ネットで調べたり、本を見ても見解は様々‥

でも、思い浮かべてみて下さい(^^♪

昔話の赤ちゃん、時代劇や昔々を描いたドラマや映画の赤ちゃん…

さらしでおんぶされている赤ちゃんや、着物の中で背負われている赤ちゃんを思い浮かべませんか?

ベビーマッサージのルーツは江戸時代、小児按摩からなんですって♪

抱き癖‥と言われだしたのは産業革命で、西洋の育児法が入ってきてから。

その育児法(すぐに抱っこはよくない、自立を促すためにふれ合いは少なく‥など)は、のちに、間違っていた‥と訂正されているそうですよ♪

昔々の赤ちゃんは、おむつもせずにお母さんの着物の中にいて、赤ちゃんのトイレに行きたいタイミングで外に出したり、いつも肌と肌をぴったりくっつけて生活していたんですって!

だから、赤ちゃんはほとんどぐずることなく、お母さんも仕事ができたそうですよ♪


大好きな赤ちゃんをいっぱいいっぱいさわってあげましょう♪

焼津藤枝ベビーマッサージで夜泣き解消!ママ友作りを応援!ひだまりの金原雅子でした。