サムネイル

HSS型HSPの元看護師。

片付け苦手で、私、ADHDグレーだな、と最近気づく。

脳のクセを自覚して、脳科学を勉強し、随分と生きやすくなる。

現在「美人脳式お片づけコーチ」として、昔の私のような、思考もお部屋もとっ散らかって困っている方をお助けしたい!と活動中。

 

船乗りの旦那と、軽度の起立性調節障害もち通信制高校に通う息子、のんびり屋なのに実力至上主義の進学校へ行った娘、の4人で暮らしています。

 

今日は娘の送迎で、馴染のない土地へ。

集合が7時半ガーン

1時間ちょいかかるので、6時半よりも前に家を出ねば!!


送り届けて、帰り時間未知数。


ひとまずコンビニに入り。

一旦帰るか、どこかで待つか……


トイレを借りるつもりで入ったコンビニ。

ふと目にとまったペン。


よく見ると


「空と時間の色」と書いてあり。


わー♥素敵な表現!!

マインドマップを描くのに、ペン欲しくないわけでは無い。

わざわざ買うつもりは無かったけれど。


この表現に、背中をひと押しされてしまった。



単なる「書きやすい!ペンセット!!」

とかだったら買ってないなぁ。


家で開けてみて更に感動。



↑読めるかな?


それぞれの色に

「夕焼けの橙」

「夜空の紺」

「夕暮れの紫」

「晴天の青」

「夜明けの黃」


と、テーマが書いてある。


晴天の青、ホントに青空みたいな色。

↓早速、マップ描いてみた。背景に塗ったのが晴天の青。(ヤギがヤギにみえない絵w)

誰が考えたのか分からぬが、表現って大切だなぁと。

想像力を掻き立てられたり。

描くたびに「青空」が想像されて楽しくなったり。


「すごーい」

「すてき!」


と安易な言葉で、サラリと話すではなく、どんなところがどんな風にスゴいんか?とか。


すごいを別の表現で、言うとしたらどんな言葉だろう??とか。


語彙力持ちたいなぁニヤリ

と改めて思うキッカケになったペンでした。

このペンをみるたびに、単純な青色!とかじゃない表現に刺激をもらうはず。
ということで、衝動買いだけど意味はあったのだ!!とチュー


💡思考も暮らしもシンプルに!スッキリ脳になる5つのポイント💡

思考も暮らしもシンプルに!

日常に簡単に取り入れられる、スッキリ脳になる5つのポイントをご紹介!

LINE公式ご登録の方に

①スッキリ脳になる5つのポイントPDF

②思考の整理(ぐるぐるマップ体験)

プレゼント🎁

 

 

■ぐるぐるマップ体験の説明&ご感想コチラから読めます↓