サムネイル

HSS型HSPの元看護師。

片付け苦手で、私、ADHDグレーだな、と最近気づく。

船乗りの旦那と、軽度の起立性調節障害もち通信制高校に通う息子、遅刻多くてあだ名が会長になったマイペース中学生の娘、の4人で暮らしています。

 

 

マインドマップは、イギリス人のトニー·ブザンという方が考えた頭の中を描き出す方法です。
 
 
書きなれないうちは、
ちゃんと書かなくちゃ…とか、
この書き方であってるかな?とか
なにを書いていいのか筆が止まってしまったりとか。
 
色々とありますが、大事なのはとにかく書いてみる!こと。
 
 
何パターンもあるマインドマップのうち、世界イチ簡単なマインドマップとして、美人脳で紹介しているのが「グルグルマップ」です。
 
頭の中のグルグルごちゃごちゃモヤモヤしたものを、一旦紙に書き出してみよう!というもの。
 
 
マインドマップでは、中央に「セントラルイメージ」というモノを描きます。
それがムチャクチャ大事。
 
 
グルグルマップの場合は、グルグルごちゃごちゃを書きますよーと脳に伝えるために、真ん中にはグルグルと絵?を描きます。
 
 
こんな感じ↓
 
 
先日、この「グルグルマップ」を体験していただき、ご感想をもらいました。
 
 
グルグルマップを描くと、脳内のモヤモヤを俯瞰してみることが出来るのでオススメです。
 
今回の私の体験では、グルグルマップを描いていただいた後に、その中で1番気になっている事についてのコーチングも行ないました。
 
グレーの世界から、具体的にどう行動すればよいか?が見えてきたのは良かったです✨