サムネイル

HSS型HSPの元看護師。

片付け苦手で、私、ADHDグレーだな、と最近気づく。

脳のクセを自覚して、脳科学を勉強し、随分と生きやすくなる。

現在「美人脳式お片づけコーチ」として、昔の私のような、思考もお部屋もとっ散らかって困っている方をお助けしたい!と活動中。

 

船乗りの旦那と、軽度の起立性調節障害もち通信制高校に通う息子、遅刻多くてあだ名が会長になったマイペース中学生の娘、の4人で暮らしています。

 
娘は春からJK(高校生)
最近、彼女はよく鼻血をぶっこく。
春に新入生が宿泊して研修しつつ親睦を深めるという行事があったのだが、学生あるあるで夜の恋話タイム。
友達になった子のあまりに「あま~い!」話に、娘は鼻血が出たらしいびっくり
 
 
そういえば、過去に私も鼻血がやたらと続いて調べてブログ書いてたわ
 
 
親子で興奮気味なの??笑い泣き
 
と少々悩んでました。
が、先日ちこさんの「血と気が巡るごはん」の講座を受けてナルホド!!と合点。
 
「頭寒足熱」
頭を冷やして足は冷やさず、な健康法。
 
私達は心臓に近い上半身は暑くなりがち。
なのだけど、巡りが滞っていたりすると下半身が冷えちゃう。
 
そうすると逆に全身にいくべき血が上半身の方に集まるから、のぼせの様な状態に。
 
それやわ!!!びっくり
娘も私も、冷えがち🥹💦
身に覚えがありまくる。
 
これから暑くなるけれど、クーラーがきいた部屋と外との温度差や冷えは気になる💦
 
冷え対策しようと思います!!
重ねくつ下もオススメ!!
 
一番肌に触れる部分は、シルクが良いんだって。
私も履いていたのですが、穴があく・・・
 
その、穴があく箇所も意味があるらしい!
また、穴があいたら報告しますw

 

インナーのシルクだけ買って、普段の靴下はくのもアリよね。

 

3足、4足履くのは無理かも。。。って場合はこれも。

 

正統派、なイメージがする。

 

 
買い足そうかなぁ。 
 

💡思考も暮らしもシンプルに!スッキリ脳になる5つのポイント💡

思考も暮らしもシンプルに!

日常に簡単に取り入れられる、スッキリ脳になる5つのポイントをご紹介!