サムネイル

HSS型HSPの元看護師。

片付け苦手で、私、ADHDグレーだな、と最近気づく。

脳のクセを自覚して、脳科学を勉強し、随分と生きやすくなる。

現在「美人脳式お片づけコーチ」として、昔の私のような、思考もお部屋もとっ散らかって困っている方をお助けしたい!と活動中。

 

船乗りの旦那と、軽度の起立性調節障害もち通信制高校に通う息子、遅刻多くてあだ名が会長になったマイペース中学生の娘、の4人で暮らしています。

 

【過剰な自意識との闘い】

 

「自分の顔をみて、笑われている気がする」

 

中学生の私は、人の目に対して過剰になっていた。

 

当時の私は、アトピー性皮膚炎のステロイドを抜くために、ほとんど薬を使わないという選択をしていたのです。

思春期のホルモンバランスも合わさってなのか、顔から首の部分が特に酷かった。

 

 

眉毛はほとんど抜けてしまい。

赤くなったりケロイド状になったり、時に出血やリンパ液?のようなものが出てくる。

 

学校に行く前には、鏡の前で少しでもマシにできないかと試行錯誤したり。

前髪が気になって〜なんてレベルではなく。

 

炎症が常に起きているような状態だったので、微熱があることも多かった。

 

 

いろんな意味で、しんどかったなぁ。

 

 

鏡の前の、眉毛がなくて顔が痛々しい私は、きっと色んな人から好奇の目で見られてる。

そう思い込んで過ごしてた。

 

 

中学校、高校の時の写真は、ほとんど無い。

 

 

少しずつ、ステロイドが抜けて二次成長も落ち着いた頃に、顔のアトピーも落ち着いていった。

 

けれど、その頃の「人の目が怖い」という記憶は、私の心の底の奥深い部分に、染み込んでいたのかも。

 

 

そんな私は、いま「自分ができうる何かしらで、価値を感じてもらって、対価としてお金をいただく」という挑戦をしている。

端的に言うと、それは「ビジネス」とか「起業」という言い方になるのかもしれない。

 

 

人の目が怖かった私が、SNSで発信したりオンラインマルシェに参加したり。

 

 

なのだけど、この「人の目が怖い」という気持ちから更にグルグルモヤモヤと膨らみ

「嫌われたくない」

「陰口言われたらどうしよう」

「こんな風に見られたらヤダな」等の

ネガティブセルフトークが炸裂している。

 

 

リアルで繋がっている方も多く、親戚まで見れちゃう、フェイスブックでは、ビジネス絡みの発信にムッチャ抵抗があったのです。

 

 

「誰も見てないって^^;」

って、よく言われるセリフ。

 

 

そう。

人は、見たいようにしか見ないし、大して見てないのです。

 

 

分かっているのに、この過剰な私の自意識。

 

そろそろ超えるタイミングじゃない?

ってことなのかなぁ。

 

 

3月26日に無料開催する「ダイアモンドマルシェ」というオンラインマルシェに講師として、参加させてもらうことになったのです。

ひとコマ30分の講義を、無料で受けられます。3コマまで選べて、他の方の講座もとても魅力的✨

というステキな催しなのです。

 

 

それの広報が…

「フェイスブックライブ」

なのです。

 

 

グダグダもじもじと、書き綴ってますが。

 

怖いです。

 

そんなん言ってても始まらないし、

それよりも、必要な方に言葉や講座やサポートが届くのならば、怖さよりも、その嬉しさが勝る。

そう思ったので、今月も挑戦することにします。

 

 

 

 

 

 

思えば毎月新しい事に挑戦しています。

 

 

鏡の前で、1時間近く葛藤して、ため息と共に外に出て、人の目を気にしながら歩いていた中学生の私に

 

「あんた、なかなか面白い40代になってるよ」

「怖いと言いつつ、挑戦する自分は嫌いじゃ無さそうw」

 

って、タイムマシンに乗って教えてあげたい。

 

 

当時の私は、そんな時が来るなんて想像もして無かった。

そう思うと、誰かに何かしら言われようが、生きてるねぇ〜って感じて、頑張れそうな気がしてきた!

 

💡お片づけ脳タイプ診断・PDFプレゼント

💡ぐるぐるマップ体験付き!

インプット脳、アウトプット脳がわかる診断チェック法!

・4つの脳タイプ別、お片づけのポイントを紹介