ibumaki天然酵母パン教室 | みんなともだち tunagariフェスティバルのブログ

みんなともだち tunagariフェスティバルのブログ

みんなともだちtunagariフェスティバルのブログです(*^^*)超手作りのお祭りしています http://tunagari.chu.jp ようこそ! 素敵な出会いに感謝します☆

今度ツナガリマーケットがある会場をつかって、7月から、おなじみの天然酵母パンibumakiさんの天然酵母パン教室を開催してます(*^_^*)


毎回メルマガとかする前に満席なんだけど、
今日は、その紹介を少ししますね~(*^_^*)


つい先日は、カンパーニュと、ベーグル(*^_^*)
酵母の作り方から教えてもらえるんだけど、まきちゃんの酵母は、かなり元気!

イーストでは、ふくらんだことがあまりなくって(^^;;
パンは、苦手だったわたしも、失敗知らず!!



ふわふわ生地のプチパンから、
カンパーニュまで、いつも応用しています(*^_^*)


で、今回はリクエストが多かったカンパーニュと、ベーグルの教室でした(*^_^*)

まずは、元となる、酵母づくり!

簡単~!
家にかえったら、すぐに、酵母つくれます!
しかも!
料理につかえて、無駄がない酵母!!



つぎに無農薬のibumaki家の野菜をつかって、酵母をつかって、パンに挟む具をつくる(*^_^*)


枝豆ベーグル完成~!

カンパーニュも!
クープの入れ方教えてもらって、かなりテンションアップ!!



わたしの成形がイマイチでしたが、こんがり~香り高い天然酵母パンがやけました(*^_^*)


美味しかった~!!!

次回は、11月に、クロワッサン生地、シンプルプチパン生地をやります~

三日間ありますが、すでに二日間は、ほぼ満席!!

13日はこれから募集します~クロワッサン生地、シンプルプチパン生地です(*^_^*)
15日はカンパーニュと、ベーグルをリクエストでやるけど、あと一人参加できますよん

お問い合わせは、tunagarifes@yahoo.co.jpまで

参加費は、3500円
時間は10時から3時
場所は、瑞穂市馬場小城2-53-1

です(*^_^*)

12月はシュトーレンと、クリスマスリースパンだよ~