私は、自分自身を否定批判する心、自分以外の人や物事を否定批判する心を、少しずつ削り取っていくチャレンジを、一生をかけて続けていきたいと思っています。


数年前まで、自分のことも他人のことも大嫌いだった私。



自分を赦すことで、自然と、他人も赦せるということを知りました。



自分を愛することで、自然と、他人も愛せるということを知りました。



全ては自分の中からはじまる、それは確かだけど、自分のことだけを赦し愛するだけでは、その先へは行けないことに、ある時気付きました。



自分だけを見ることでは見えないものを、私以外の人たちや物事が、私に教えてくれます。


あなたの中にもあるよって。


目の前の出来事全てが自分の現れであるならば、他人を赦し愛することは、結局、自分を赦し愛すること。



だから、他人を赦し愛するって、凄く綺麗事とか聖人君子みたいなふうに聞こえるかもしれないけれど、実は自分のためにやっている。




私の真の願いは、「自分で自分を完全に愛したい」ということ。



そのために、自分を愛するために、目の前の人や出来事、現実の全てを、現実によって揺れる自分の感情を統合し、整えていきます。


自分を赦し、自分以外の全てを赦し、完全に自分を認め愛することが出来たその先に、悟り、ワンネスがあるんだと、今、そう感じています。