こんにちはニコニコ

 

今日は、


相手からの褒め言葉や愛情、感謝の気持ちを100%受け取ろう。


 

という事について書いていきます。 

 

******************************************************



いつもありがとう

よくやっているね

素敵だね


こんな言葉をかけられた時、

「いやいや私なんて…」

って受け取り拒否していませんか?



特に日本人は、

愚妻、愚息のような言葉がある事からわかるように、


自分や自分の家族を下げて話す事が美徳とされてきました。


「うちのヤツ(妻)は…」

「うちの旦那は使えない」

「うちの子なんて全然」


こういうニュアンスの言葉、

よく聞きますよね。



私は3歳からの記憶があるのですが、

4歳の時、母からの言葉で

大変傷ついた記憶があります。



親戚のおばさんが、

「ひろみちゃんは可愛い顔をしているね」

って、褒めてくれたんです。



そしたら、母は、

「この子なんて全然!色は浅黒いし体もガリガリで、スカート履いてないと男の子に間違えられるの」

って言ったんです。



私はこの言葉を聞いて、とても傷つきました笑い泣き



子供って本音と建前のない世界に生きているし、謙遜なんて概念はないし、母の言葉を、言葉通り100%受け取ったのです。



私は母から、


人から褒められても言葉通り受け取ってはだめ。

褒められたら謙遜しなければならない。

調子に乗っていると嫌われる。


と、教わりました(笑)



そういう人は、

褒められても言葉通り受け取れないし、

「いえいえ私なんて全然ダメでー」

なんて言ってしまうんです。



こんな感じの人、

少なくないんじゃないかと思います。



だけどね、


いくら本音じゃないと思いつつでも、

口だけだからと思っていても、


自分を卑下する言葉を使うと、

魂は傷ついています。



嘘だと思いますか?ニヒヒ

本当なんですよニヒヒ



試しに、褒められたら、

「いえいえ私なんて全然ダメで…」

って言いそうになるのをグッと飲み込んで、


「ありがとう」

って言ってみてください。



そして、胸のあたりに

意識を集中して向けてみてください。

ジワっと暖かくなる感覚があると思います。


これは、魂が喜んでいるからです。





差し出された愛や感謝を、

疑う事なく全て受け取ってみましょう。



実際、みんな一人一人、

それぞれの人生を一生懸命生きているし、

よく頑張っているんですよニコニコ