私のストレス発散法

こんにちは ツナカンです。

 

ベーチェット病になって丸4年になります。

ベーチェット病になると運動がしんどいんですよね。

発病前と、発病後では運動量は減った気がします。

 

間接は痛いし、筋も変な違和感が常にある。

 

そんな私でも発病前も発病後も

こつこつ続けているスポーツがあります。

 

 

今回はそれをネタにしたいと思います。

 

何らかの病気で運動をやめてしまったとか

運動しなきゃいけないと思いつつ始めていないとか

そんな方の励みくらいにはなるかもしれません。

 

 

 

  ベーチェット病を発病してからも続けていること

 

病気になっても続けているのは

 

 

サーフィンです。

 

 

といっても春から秋にかけての

期間限定です。

 

10年位前までは真冬も入っていたほどなのですが

今は冬はむりせずに入らないことにしました。

 

また頻度も週に一回程度です。

 

そんな私の現在の力量はこんな感じ。

 

 
 
まぁ、なかなか残念な感じになっています(笑)
 
 
 

 

  病気でも上達しなくても続けられるワケ

 

なかなかかっこよく決められないですが

それでも続けられる理由があります。

 

 

友だちがいる

 

サーフィンは一人でやり続けるのは

なかなかしんどいものです。
 
たまに一人でも入ることはありますが
それはよほどのこと。
 
やっぱり一緒に海を楽しめる友だちがいるからです。
 
 

 

慣れると負荷が少ない

 

サーフィンはスーツを着ていると

体が浮きやすくなります。

 

こういうと、やったことがない人は

けっこう驚かれます。

 

また私の場合、ベーチェット病の症状は

主に下半身に来ていますので

体が浮いていると楽なこともあります。

 

もちろん上半身は疲れますが。

 

 

 

結果じゃなくやることそのものが楽しい

 

乗れれば格好いいですし、気持ちも良いのですが

そうバンバン、簡単に乗れるものでもない。

 

2時間やった内、よくても10本くらい乗れる印象です。

 

それでも海で浮いている時間や

友だちと会話する時間や

海の風景や、体に伝わる波の感じ

 

そして、たまに板の上に乗れる感じ。

 

これがサーフィンの魅力だと感じています。

 

 

 

  最近買ったサーフィングッズ

 

ここからはすでにサーフィンをしている方に

お勧めのグッズのご紹介なのですが…

 

サーフィンで面倒だと思うことの一つは
板の上に、ワックスを塗ることです。
 
まともにやると1時間くらいとられるので
ついつい手を抜いちゃう。
 
ワックスを塗ると滑りにくくなって
その分波にも乗りやすくなるんですが…。
 
そんな面倒くさがりな私が最近買ったのはこちら↓
 
リーフブーツというものなのですが
これも友だちが勧めてくれたものです。
 
通常、リーフブーツを買うと
6000~7000円くらい。
 
何度か私も買ったのですが
手元に届いてからサイズが合っておらず
かえって滑ってしまってムダに板から落ちていました。
 
裏側が滑り止めになっていて
 
「これ使ってるとワックスいらないっすよ」
 
と教えてくれました。
 
簡易式なので上手な人には物足りないかもしれませんが
わたしレベルなら十分そう。
 
実際、友だちがこれを使っているのを見ましたが
ワックスなしでも問題なく乗れていました。
 
 
私はこれから試しますが
期待したいと思います。
 
お値段も1500円くらいで
時間の大幅な節約になるし
 
夏場には灼熱の温度になる砂浜も
これで歩きやすくなって、足の裏をケガすることもないかも。