周りを気にせず続けてる事

 

こんにちは ツナカンです。

 

ふだんは子育て支援機関で心理師をしています。

 

心理学はやっぱり英語圏が本場。

 

英語が使えると最新の知見に出会えるんですよね…

 

でも、私は英語がキライ。

 

たまに学会でも英語圏の人が講演をして

 

「ぺらぺ~ら」

 

としゃべるんですが、部分的には理解できても

全体がわからない。

 

英語がわかる人たちは「なるほど~」とか言ってるけど

私には「なんだかなぁ…」なんです。

 

それが悔しいので英語の勉強を

1年くらい前から少しずつやってます。

 

しかし、まだあまりうまくなっていないような…

 

 

そこでまた始めたことがあるので

今回はそれをネタにします。

 

 

 

  続けているルーティーン

 

英語に慣れるにはとにかく触れることだと思うんです…

 

本当なら友だちを作って日常的に

コミュニケーションをとればいいのでしょうが

目の前に迫る仕事は日本語。

 

だからコツコツ機会を作るのが

私の生活では現実的。

 

ここまで

 

YouTubeでシャドウイング

 

YouTubeでフォニックス

 

オンライン勉強会

 

 

これはルーティーンになりました。

 

 
 

 

  最近始めた英語アプリ

 

それに加えて始めたのが英語アプリ

 

 

Duolingo

 

 
無料でゲーム感覚で楽しくできます。
 
レベル的には中学校1年レベルからスタート。
サクサク進むんですがちょっと物足りない。
 
とはいっても、スピーキングとかリスニング
意外とまちがえたりするんですよ。
 
 

 

  急に上達できない

 

まだまだ英語は日常から遠いところにありますし
上達するにはとにかく機会が必要。
 
今やっていることで英語が本当にうまくなる
わけじゃないのかもしれません。
 
でもやらないよりは良いでしょうし
日常の中で英語に少しでも触れる機会を増やす。
 
こうしているうちにいつか えいやっ! と英語に
飛び込む日が来る気がするんですよね。
 
これまでの人生をふりかえると
そういう感じできたので多分英語も同じ。
 
その日までコツコツ続けていこうと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する