こんにちは ツナカンです。

 

ベーチェット病になって丸四年。

 

日々運動には気を遣っています。

 

最近はFitBitを使ってモニタリングしています。

 

今週の運動量をネタにします。

 

ダイエットや健康に気を遣っている方の

たたき台くらいにはなるかもしれません。

 

 

 

  今週の運動量

 

今週のコンディションはこちら

先週よりも少し運動量が増えましたね。

 

 

体重は反映していないので出してませんが

体重も1キロくらい減ったんです。

 

 

 

 

 

  運動量より…

 

課題は睡眠時間ですね~。

 

あと1時間くらいは増やしたいのですが

布団に入った時間と

FitBitで計測した入眠時間にずれがあるようです。

 

 

だいたい7時間近くは寝ているつもりが

計測上は6時間にも満たない。

 

 

途中で覚醒してしまっているのが原因のようです。

 

 

 

 

  モニタリングの楽しさ

 

どれくらい正確なのかわかりませんが

こうしてモニタリングすると

 

 

努力が数字で出る

 

 

改善点がわかる

 

これだけで励みになります。

 

心のどこかで不摂生が引っかかっているなら

こんな風にモニターしてみると

自分が何を変えればよいのかわかって良いと思います。

 

 

健康の質を高めるのに参考になると思います。

 

ただし、あまり神経質になるとまいっちゃうので

実態かどうかはまた別に考えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の体調変化

 

Ameba健康部