こんにちは ツナカンです。

 

ベーチェット病をわずらっていて

経過をみるために毎月、血液検査をしています。

 

そして16時間断食をほぼ毎日しています。

だから断食の効果も

血液を通して知ることができるのです。

 

いろいろ努力はしているつもりですが

血液検査の結果はなかなかすっきりと

改善してくれません。

 

そんな私に薬剤師さんが

アドバイスをくれました。

 

 

コレステロールが気になっていて

いろいろ努力をしているけど

なかなか改善しない…

 

そんな方には参考になるでしょう。

 

 

 

6月の血液検査の結果 

 

今月(6月)の血液検査の結果は…

 

こんな感じでした。

 

 

 

 

先月…

 

 

 

 

その前…

 

 

 

 

 

 

薬剤師からのアドバイス 

 

 

また薬剤師に結果を見せたところ

血液検査の結果を見ながら以下のようなアドバイスをくれました。

 

 年齢とともにコレステロールが高まることがある

 

 中性脂肪は低いので運動量は足りているかも

 

 

 

 HDLとLDLの比にも注目すると良い

 

 

 

 基準は医療機関や検査機関によっても変わる。現状のは厳しめ

 

 

 

 いろいろ努力しても結果が出ないのは遺伝性かもしれない

 

 

 

 

「先月よりもちょっと良くなってますね。

 

この調子でやってみましょう。」

 

と励ましてくれました。

 

 

 

 

 

ベンチマークを決めることにした 

 

 

薬剤師と話していて思ったのですが

基準値の範囲内に収めるのは

一度、棚上げにしても良いのではないか…

 

 

自分なりの中期的なベンチマークを決めておいて

それを徐々に達成していく方が

モチベーションは下がらないで済むのではないか…

 

 

そこでまずは

 

 

 

LDLは半年間平均130台前半で維持

 

 

をベンチマークにすることにしました。

 

 

こうしておけば、高すぎればちょっと警戒

基準内に入ったらラッキーということで

少し楽にかまえられそうです。

 

 

長い付き合いになりそうですし

あわてずに向き合おうと思います。