値上げによる家計への影響

こんにちは ツナカンです。

 

4月に転職して給料が大幅アップ!

 

車も古くなってきたし、そろそろ買い替えかな~

 

なんて思い、最近ディーラーを回って試乗しています。

 

それにしても物価が上がりましたね~。

 

今回は物価上昇があからさまにわかることを

ネタに記事にします。

 

 

 

 

  物価上昇をあからさまに感じたもの

食品の類、日用品の類も見てわかるのですが

出費の金額が高いものはよりわかりますね…。

 

しみじみ物価上昇を感じたのがこちら

 

 
 
今回試乗してきたのは 日産ノート
 
 
 
 
 
値段は後ほどお伝えします。
 
さておき、なかなか格好いいですね。
 
今の車は3ナンバーで、横幅1800ミリ
 
出退勤の道幅も農道や国道を走ります。
 
農道では幅が狭いしすれ違うたびにひやひや。
コンパクトな車がいいと思い始めました。
 
外装は割と好みです。
 
色も好きです。
 
 
 

 

  ノートの内装

 

内装はこんな感じ。

 

 
とてもしっかりしていて
 
装備も今の愛車と比べても見劣りはありません。
 
 
 
センターコンソールは、あえて浮かせているそうです。
 
そうすることで
 

 

「センタートンネルには何もないつまりハイブリットなんです」

 

 
と主張しているんだそうです。
 
 

 

 

  ノートの乗り心地

 

今の愛車はSUVで乗り心地も重厚感と安定感があります。

 

ノートはSUVではありませんが

乗り心地とか内装の質感も高くて

忖度抜きで愛車に遜色ない。

 

車格でいうとノートの方が

愛車よりも二つくらい下なんですが

ぜんぜん負けていません。

 

5ナンバーのコンパクトカーも

10年たつと質感もずいぶん変わるもんだ…

 

 

 

 

  日産ノートのお値段

 

5ナンバーのコンパクトカーですが

 

お値段はなんと…

 

ざっくり 300万 とのこと。

 

質感は上がったとはいえ300万

 

これも10年前とは比較になりません。

 

ディーラーマン曰く

 

「半年ごとに50万くらい上がってる感じ」

 

とのこと…

 

ただでさえ安くはない買い物が

ますます高くなりました…。

 

ちなみにノートで個人的にダメだったのはシートでした。

サポート感に欠けて今の職場の出退勤や

実家の帰省にはしんどいのがわかりました。

 

いい車でしたが私にはフィットしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する