もし宝くじ1億円当たったら

こんにちは ツナカンです。

 

ふだんは子育て支援機関で

カウンセラーをしています。

 

 

今の愛車が10年、15万キロになりました。

気に入って買ったし、思い入れもあるし

壊れているわけじゃないんですが…

 

PHEVなので電池が充電されなくなってきて

25~26キロくらいで電池切れするようになり

バックドアの軋み音がしたり

運転席の窓から音がしたり

ボディもそれなりに傷があります。

 

そろそろ車が欲しい…

 

そんなわけであちこちに試乗をし始めました。

 

ちなみに前回試乗したのは…

マツダロードスター

 

現実的じゃないんですが

一度は乗って見たかったもんで…。

 

 

今回はガイシャに行ってみましたよ。

 

 

  一億円当たったら買おうかな、と思った車

 

今回試乗してきたのはこちら

 
VWの新型電気自動車 IDー4
 
です。
 
 
エクステリアはこんな感じ
 
 
 
いや~…でかい。
 
ホントにでかい。
 
だいたい横幅は1900センチくらいあります。
 
細い道は走れなさそう。
 
見た目はSUVっぽいですが
最低地上高は低くて
オフロードは走れません。
 
 

 

  インテリア

 

運転席周りはこんな感じ
当然ながらクルーズコントロールはついています。
 
フォルクスワーゲンってドイツでは大衆車ですが
日本では高級車ですよね~。
 
質感も質実剛健で安っぽさはありません。
 
 
大きなインパネ。
 
インパネのデジタル化はトレンドですね。
 
ただ、初見で運転しながらは使いやすくはありません。
 
なので同乗した営業さんに操作してもらいました。
 
この車で特に特徴的だったのはこちら↓
 
ハンドル横にレバーが出ています。
 
これを使ってチャージモードと
ドライブモードを切り替えます。
 
チャージモードではエンジンブレーキがかかり
走行しながら充電します。
 
ニュートラルにすればコースティングするので
電池の節約もできます。
 
 
 
コンソールもでかくて立派。
 
奥行きもけっこうあります。
 
 
運転席のシートはランバーサポートが大きくて
愛車よりも腰のすわりもいいし
坐面も滑りにくくて疲労感は少なくて済みそう。
 
 
後部座席もかなり広いです。
 
座っていないのですが
背もたれが立っているので
運転席よりは疲れるかも。
 
でも本当に大きな車なので
中も広々としていました。
 


 

 

  乗り心地

 

乗り心地ですがボディ剛性は

かなりしっかりしています。

 

終始安定しています。

 

ただその分、道路の突き上げは

それなりに拾います。

 

大きな電池を積んでいる割には

凹凸を拾う感覚がありました。

 

ドイツのアウトバーンのように

高速道路を走ることを想定した

セッティングかもしれませんが

電池はあまり高速に向かないと思うので

そのあたりに矛盾を感じる…

 

 

一方、思っていたよりも見切りも良くて

大きい割には細い道も運転がしやすい。

 

 

 

  維持費は高そう

 

この車のお値段

 

 

514万2000円~

 

 

とのこと。

 

これに各種オプションをつけたら

600万円くらいでしょうか。

 

レクサス買えるな(笑)

 

立ち位置的には微妙…

新しもの好きでワーゲンが好き

という人向けの商品ですね。

 

私だったら宝くじが当たったら

気まぐれに買う車だと思います。

 

もっとも宝くじ自体を買わないんで

ご縁のない車だったということですね(笑)

 

でもいい車だとは思いますよ。