やめてほしい無駄遣い

 

こんにちは ツナカンです。

 

4月から子育て支援機関で

カウンセラーとして働いています。

 

転職して約一か月、でもまだ

一か月たっていないころに

 

 

 

ペース早すぎない!?

 

と思ったことがあるので

今回はそれについて書きます。

 

 

 

 

  ペースが速すぎ!と思ったこと

 

ペースが速すぎると感じたのは

 

飲み会

 

です。

 

私は、火・水は本丸とは

別の事業所で働いているのですが

木曜日に本丸に出勤したところ

 

 

「金曜日、ツナカンさんの家の方でみんなで飲みませんか?」

 

と誘われました。

 

二週間ほど前に歓迎会をしてもらったばかり…

 

飲み会のペース早くない!?

 

 

 

 

 

  申し訳ないけど断った理由

 

前回、歓迎会をしてもらい

ノンアルコールでもそれなりに

楽しめましたし、仕事以外の時間を

共有するのも良いとは思っています。

 

 

しかし、

 

 

お断りしました。

 

 

このペースはちょっと早い…

 

だって…

 

 

 

基本的に私は飲まない

 

 

前回の参加費が高かった

 

 

ムダに出費が増える

 

 

 

 

職場から我が家までは片道で40分以上あります。

 

それに私はベーチェット病の服薬の関係で

めったにお酒は飲みません。

 

なので、仕事帰りに呑もうが

帰宅してから飲もうが大差はありません。

そこにわざわざ来てもらうのも申し訳ない。

 

 

また前回の歓迎会は

一方的に5000円徴収

 

されました。

 

 

食べ物はおいしかったけどお酒を飲まないのに

一食で5000円はかなり高額。

 

せっかく給料が上がっても

飲み題で毎月こんなに出費するなんて

私からしたらムダが多すぎる。

 

酒って残るものはないですから…。

 

 

それなら2000~3000円のランチとかディナーの方が

私にとってはメリットが大きい。

 

 

 

  飲み会の回数が増えたらしい

 

上司は最近になって変わったらしく

その前にはほぼ懇親らしいものも

なかったそうです。

 

それはそれで寂しいですし

今の上司が着任したときには

自分の歓迎会すらなくて

寂しかったそうです。

 

 

そして上司はお酒がけっこう好き

 

だから飲み会の回数も増えたそうです。

 

私が就職するにあたっては

今の上司にも恩がありますので

お応えしたいと思いますが

それは仕事の中身でやるとして

 

飲み会の回数はどんなに多くても

月に一度くらいでいいかなぁ…。

 

 

ちなみに参加される方は

職場の近くで飲むことになったそうです。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する