休日の過ごし方は

こんにちは ツナカンです。

 

子育て支援機関でカウンセラーとして働く傍ら

子どもに関わる大人を支援するNPOを作りました。

 

NPOの活動は今のところ

様子を見ながら少しずつ進めています。

 

NPOって設立にはあまりお金はかかりませんし

金銭的なランニングコストもそれほどかかりません。

 

しかしその分手間はかかります。

 

今回はそんなお話…

 

これからNPOを開設したい方の

参考になるかもしれません。

 

 

 

  NPOに避けて通れないもの

 

NPOで避けて通れないもの…

 

それは税金。

 

今のところ収益は出ていませんが

それでも税金に関する書類はやってきます。

 

年度末には…

 

県から税の申告書類の請求が来ました。

 

そして年度をまたいで、今度は…

 

 

市からも来ました。

 

一度、県の書類を書いていたし

ほぼ同様の書き方なので

それほど苦労はありませんでした。

 

でもやっぱり楽ではない。

 

 

 

  書類作成にかかった時間

 

この中には、初めて作る書類もありました。

 

特に予算書なんて…

今までは事務員のいるところで

自分の仕事だけしてましたから

どう書いていいのかわからない。

 

今年度は法人の収益がないので

項目も収支もすべて「0」で良いはず。

 

ちなみに郵送にかかる費用とかは全て自前です。

 

で、作成にかかった時間は

だいたい90分くらいでした。

 

 

いつか法人を持つことのメリットも

出せるようになりたい…。

 

 

 

 

  面倒な書類を片付けるコツ

 

この書類を書きながら思ったのですが

収益が出たら、今以上に面倒くさくなりそう…

 

だから

 

 

 

事業を一つこなすごとに書く

 

 

作業を始めたら終わるまでやめない

 

これが大事だと思いました。

 

十分な収益があげられるようになったら

税理士さんを雇いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する