おつかれさまと言いたい人

こんにちは ツナカンです。

 

ふだんは教育分野で

薄給カウンセラーをしています。

 

 

今更ながらですが

冬のボーナスが昨年12月に入りました。

 

今回はそれをネタにします。

 

カウンセラーがどれくらいの給料をもらえるのか

興味がある人には役に立つかもしれません。

 

 

 

 

  会計年度任用職員4年目の冬のボーナス

 

公的機関のカウンセラーといっても

私の立場は 会計年度任用職員 という立場です。

 

いわゆる 官制ワーキングプア というやつです。

 

そんな私の冬のボーナスはズバリこちら…

 

 

 

 

303,098円

 

さっぴかれて

 

250,087円 なり

 

多いですか?

 

少ないですか?

 

世の中的にはたぶん少ないですよね。

 

会計年度任用職員って

正規職員の半額のボーナスです。

 

 

 

 

  気になるのは年収額ですよね?

 

もしかしたら読者の中には

 

「ボーナス低くても月給が良いんじゃない?」

 

という人が少しくらいいたかもしれません。

 

でも年収はだいたい

 

 

約360万

 

です。

 

世の中の平均年収は400万ですから

それよりもずっと低いですよね。

 

 

  安月給は不幸か?

 

月給を聞いた人の多くは

同情してくれるし

私ももっと欲しいとは思いますが

 

一方で、それなりに幸福感はあるんですよね。

 

今現在、私が毎月買っているものと言えば

 

 

自動車雑誌2冊

 

ローソンのコーヒー10杯

 

お気に入りのカフェのコーヒー4杯

 

 

あとは、最近NPOの事務手数料がかかっている

 

くらいなものなので

毎月数千円が残るくらいです。

 

ですから

「お金がなくて困る」

 

ということはここ数か月はありません。

誰かに貢いだりすることもないので…。

 

そして欲しいものをGETしたときには

ほのかな幸福感を感じてもいます。

 

 

 

  不幸にするものとは

 

今あるものである程度満足はできていますが

私を不幸な気持ちにさせるのは

 

 

将来の心配

 

 

です。

 

NPOがうまくいくためにはもっとお金があれば…

 

物価高騰しているし、いずれは不足するのではないか…

 

そんな心配です。

 

ときどきこんな心配ごとが

頭をもたげてきます。

少しは備えた方がいいかもしれませんが

今、そこそこの幸福感も味わっておきたいものです。

 

ちなみに夏のボーナスの額はこちら↓

 

【微増…】会計年度任用職員になって4年目の夏のボーナス | カウンセラー、痛みと一緒に生きていく (ameblo.jp)

 

 

これからカウンセラーになりたいという方は

こういう記事を参考にしながら

本当にカウンセラーになるのか

考えてみると良いかもしれません。

 

 

とりあえず、冬まで頑張った自分

 

お疲れ様。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する