秋の味覚といえば

こんにちは ツナカンです。

 

ふだんは心理師として

教育分野で働いています。

 

私の職場では毎年農作物を育てています。

 

廃校だった建物を使っているので

学校の花壇がそのまま残されているのです。

 

秋には毎年、サツマイモを育てていますが

これが今年の秋、とんでもないことに…

 

 

今年のサツマイモ 

今年の花壇はこんな感じ。

 
苗は例年よりも少なめにしました。
 
それでも結構な量になりました。
 
一方、別の花壇に目を移すと…
 
 

 

昨年のとり残しがとんでもないことに 

 

私は全く気づかなかったのですが
なんと別の花壇でもサツマイモのツルが伸びてたんです。
 
そこは昨年サツマイモを植えたのですが
イモが残っていたようなんです。
 
掘り出してみると
最初は棒のようなものばかりだったのですが
少しずつ掘り起こしていくと…
 
 
 

花壇の壁際に

がっちりとしがみつくように生長している!

 

かなり奥の方まで根付いていて

なかなか引っこ抜けなかったのですが

頑張って引っこ抜きました。

 

まさにど根性サツマイモ!

 

 

 

ど根性サツマイモのスケール 

 

 

画面下側の小さい方は…

 
こんな感じで、カマをしのぐ大きさと
圧倒的な太さ!
 
 
そして画面上側にあった
丸い方ですが…
 
 
 
 
 
 
 
 
 

もはやラグビーボール!
 
 
 

 

取れたのはなんだか嬉しいけれど… 

 

問題は、これをどうやって食べるかです…。
 
できるだけ細かくして
天ぷら?
 
そして味はどうなのか…
 
興味津々です。
 
12月に調理実習があるので
その時にきっとわかるでしょう。
 
 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する