ベーチェット病に興味がある

 

 

という方に向けて書いております

 

 

ベーチェット病シリーズの記事。

 

 

わたしの体に起きることを

 

 

レポートすることで

 

 

少しでもベーチェット病を知ってもらえれば

 

 

嬉しいです。

 

 

 

今回は

 

 

体調の落ち目に現れる症状

 

 

についてご紹介します。

 

 

 

 

 

体に現れる症状 

 

 

ベーチェット病はまだ完全な治療薬がありません。

 

 

基本的には症状が現れたら

 

 

それに対処するのみです。

 

 

なので、いろいろな症状が現れるのは

 

 

いたしかたないことではあります。

 

 

最近、また出てきたのは…

 

 

 

ちょっと見にくい(醜い)ですが…

 

 

↑左足のヒザ

 

 

 

左足の指

 

 

 

 

紅斑

 

 

が出てきました。

 

 

しばらく出てなかったのですが

 

 

顔にも出始めています。

 

 

ニキビっぽくなりますが

 

 

これは紅斑だと思われます。

 

 

 

 

 

最近の生活 

 

 

最近、生活リズムがちょっと崩れがちでした。

 

 

・転職活動

 

・夜から始まるオンライン研修

 

・ぎっくり腰

 

 

などがあり

 

 

とくに、オンライン研修の関連で

 

 

けっこうストレスフルなメールのやりとりだったり

 

 

夜まで起きていなきゃいけなかったりして

 

 

睡眠の質も低下していました。

 

 

やっぱりちょっとストレスには敏感になっているかもしれませんね。

 

 

でも、やりたいことのために

 

 

ちょっとだけムリをしなきゃいけないステージもあります。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 

 

最近、ちょっと体調が下降気味でした。

 

 

おそらく、それによって

 

 

多少免疫過剰になって

 

紅斑が増えてきてしまったのかもしれません。

 

 

だんだんムリもできなくなってきましたねぇ。

 

 

 

 

フォローしてね!