少しでもベーチェット病のことを

 

 

知ってもらえたら、と思い記事にしています。

 

 

以前、ベーチェット病の症状をふり返った記事を書きました。

 

最近になってまた新しい症状が出ました。

 

 

 

      膝関節に潰瘍

 

 

               です。

 

 

 

実際の画像は

 

不快に思われたらごめんなさい

 

 

こんな感じで、ちょっと水ぶくれっぽいんですよね。

 

 

 

 

 

ある日、膝裏のかゆみを感じたのですが

 

 

最近暑かったし

 

 

サーフィン再開したからスーツずれ

 

 

かなぁ、と一瞬思ったのですが

 

 

目視したら…

 

 

これはもう見慣れた症状

 

 

 

    ベーチェット病由来の潰瘍

 

 

                    です

 

 

ちょっと疲労感が強かったりしたのですが

 

 

もしかしたらこの疲労感は症状が出る予兆かもしれません。

というか症状か

 

 

 

 

あくまでも私の場合ですが

 

 

以前、結節性紅斑の受診の時に

 

 

もらった薬の効き目が良いので

 

 

それを塗っている内に、徐々に綺麗になってきました。

 

 

 

 

潰瘍程度ならしょっちゅう起きるので

 

 

落ち着くまでお付き合いするしかないですね。

 

 

 

 

         まとめ

 

 ひざ裏に潰瘍ができました

 疲労感は皮膚症状の予兆?

 

 

フォローしてね! ペタしてね