進む道



  ​じわじわと


穏やかな気持ち

暖かく心地よい感じ



私の目に見える

環境が大きく変化した訳じゃないし

なにか特別に良いことが

あった訳じゃないんだけど

心で感じている幸福感は

向こう側からやってくるもの

きっと彼は今幸せなんだろうなぁと

伝わってくる



不思議な感覚

だけど

昔から当たり前のようにあった

懐かしい感覚

この繋がりを

どう説明したらいいのか

全くわからないけれど

この感覚を疑うことはない



出会い初めの時は

心臓の上の辺りが

痛くて仕方がなくて

常に

胸の辺りをトントンしてた

懐かしい記憶



幸せな気持ちばかりが伝わってくる

訳ではないから

心が苦しくなったり

喉がギュッと締め付けられるように

痛みとして悲しみを感じたり

何も感じない心不在の時もある

ふと思った言葉に

突然涙したり

嬉しくなったり悲しくなったりと

まるで1人2役をやっている感覚



あちらもきっと同じ

そしてもっとあちらの方が

詳細に掴めているかもね

だって私は親切丁寧に

こうして文章にして残してるし

素直に想いも伝えているからね( ˘꒳˘)

あちらのように

遠回しでよくわからない

言い回しはしないし

ひねくれてない(笑)

でも、そのおかげで

心に感じるものを頼りにするということ

その感覚を信じる🟰自分を信じること

になっているのか

と思うと

狙ってやってたのかも?!



だとしたら

それはそれで凄い人だ

たまにちょっとムカっとする時もあるけどね(笑)



こうして

このことを書いていることも

目で読むより

直接伝わる方が大きいのかも



最近

目に見える世界を

冷静に見渡すと

これまでとは少し違う見え方になって

これまで許せなかったことや

人に対しても

寛容な気持ちを持てる自分がいることに

気がつく



人は弱い

だから

表と裏があって

嘘や騙したり

人を蹴落としたりして

自分を守ろうとする



それは

自分が分離した状態にいるから

弱くなり苦しくなり

不安や恐怖でいっぱいになる

弱いのは

本当の自分の思いを隠している自分のせいで

周りのせいではなかった



社会の中では

自分らしく生きられないという

思い込みは

一体どこから来たんだろうね

ふとそんなことを思う



私がこれまで

社会の常識に合わせることばかり

自分を無視しながら生きてきた

それが我慢になり

怒りを抱えていたことに気がついて

限界を迎えた時

私は会社や上司に対して

本当の思いを伝えた



ただそれだけのことだったんじゃないかなって

今は思う



それだけのこと

勝手にこういう私の

考えはダメだと思い込んで

自分を否定して

言わずに我慢していただけってこと

勝手に我慢しているから

私は我慢が怒りに変わるけど

周りには何も伝わらないから

理解してもらえない

それだけなんじゃないかって



例えば

会社の残業に対する価値観の違い

残業したい人もいるし

したくない人もいる

事情や理由はたくさんあっても

どちらがいいかは

あるはず

これまで当たり前に残業していた会社なら

なおのこと

私のように真逆の人が

入ってきても理解できない



知ってもらうためには

自分というものを

そこで出さないと

新しい価値観は生まれてこない



残業をしないための

努力や工夫

できる限りのことをやっていたら

周りはきちんと理解してくれる



どちらもダメじゃないのに

嫌だと言うことすらも

許されていないと思っていたのは

私で

私が勝手に我慢していただけ



実際

思いを打ち明けて

私はこういう人間で

こういう風に感じる!

私はこのルールは嫌だ

花火を打ち上げたら

それはそれで許されているんだから

花火を打ち上げることを

自分で制限していただけだったのかも

そう思える



きっと世の中には

私のように

社会の中で

矛盾したルールの中

我慢したり

傷ついたりしながら

耐えている人もいると思うけど

もしかしたら

それは

自分の花火をそこで打ち上げましょう

ってことなのかも

今回は残業というテーマだと

わかりやすいかなと思ったけど

これって全てのことに当てはまること



なにかが変わるきっかけとなる

役割を担っているのかもしれないよね

言わなきゃ変わらないし

理解もされない

違うという認識がないと

知ることも理解しようとも

誰も思わないもんね



真面目に

ひたむきに

真剣にやってきた人達が報われるためには

黙っていたらダメなんだってこと

じゃないかな

そういう考えになって

実行するのには

やっぱりひとりになることに

慣れないと

怖くて出来ないと思う



周りは周り

私は私

その線引きがきっちりと出来た人は

自分の意見が言えるようになる

必要だからこそ

周りとのギャップが生まれたり

疎遠になったりして

孤独を感じてしまうこともあるけれど

きちんと自分と向き合うと

ひとりを楽しめるようになる



そして

それはきちんと

進んでいる証だと感じます



変な人でいいじゃん

私って最高!

なんだかそんな気持ちになります



今の会社での学びはこれだったかと

思うと

とても感慨深くて

感謝してしまう

あれほど過酷な環境で

年々体調不良に陥ってやばいと思ってたけど



最近のやりきった感は

きっとこれなんだなぁって

私は私のやりたいことを

想像し行動してこれからを

彼と共に楽しみたいと思います



今日も読んでいただきありがとうございます

(。ᵕᴗᵕ。)