こんにちは。

薬膳食育教室「Tumugu」主宰の

岩本治美です。

 

ブログはご無沙汰しておりました。

 

何かと忙しく過ごす日々で疲れも

感じていましたが、

 

毎日の食事でコロナにも負けずに

元気に過ごしています。

 

忙しいときこそ、

「食事の大切さ」を身にしみて感じ、

 

多くの方にお伝えしていきたい

という思いが強まります!

 

===============

 

先日、Facebookで料理を生業とする

方々で繋ぐ「料理リレー」に有難いこと

に参加させて頂きました。

 

世界中がコロナの影響で大変な毎日

ですが、お家で過ごす時間が増えた

皆さんと料理で繋がりたいという想い

でスタートした料理リレー。

 

お家にある材料で簡単に作れる一品

をリレー形式で紹介するというもの

です。

 

今回、茨城県北茨城市で創作居酒屋を

営んでいらっしゃる

永瀬 直子さんより、バトンを受け取り

facebookで紹介したメニューをこちらの

ブログでも紹介します。

 

直子さん、ありがとうございます^^

 

================

【塩麹チキンの蒸し料理】

 

 

塩麹に一晩漬けた鶏肉を野菜と一緒に

蒸す簡単家庭料理。

 

野菜たっぷりと体を温める鶏肉を使用。

麹に含まれるプロテアーゼがたんぱく質

を分解し、消化しやすい状態にして

くれます。

 

<材料>

鶏肉   2枚

塩麹   鶏肉×10%

野菜   冷蔵庫の残り野菜何でもOK

      (キャベツ、玉ねぎ、人参など)

日本酒  大さじ4

 

<作り方>

①鶏肉は塩麹に漬けて、冷蔵庫で一晩

 寝かせる。

 

 

 

②厚手の鍋に野菜をいれ、その上に鶏肉を

 入れて、日本酒を全体にいきわたるように

 振り入れる。

 

 

③蓋をして強火で湯気があがってきたら

 弱火にして15分蒸す。

 

④火を止めて、しばらく放置する。

 

⑤冷めたら、チキンはそのままでも、

 サンドイッチの具にしても美味しいです。

 

 野菜はスープでも美味しく食べられます。

 

*余ったチキンは冷凍保存も可能

 

 

シンプルで身体に優しい献立ですので、

是非、作ってみてくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

先が見えない不安、外出自粛による

ストレスなど誰もが抱えていらっしゃる

と思います。

 

そんな時でも毎日の食事は私たちに

とって欠かせないものです。

 

美味しくて身体に良い食事。

 

それを毎日作るお母さんの笑顔が

家族にとって、かけがえのないもの

です。

 

日本全国のお母さんを心より

応援しています!!

 

一緒に乗り越えましょう^^

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

リボン薬膳食育教室「Tumugu」
 のホームページが完成しましたリボン
ホームページはこちらから
お問い合わせもHPからお気軽にどうぞ。