昨日は、1日まるっと遊び倒しハート
あな吉手帳術インストラクター同期の
以栞さんといつも私の講座の企画を
してくださるKさんが
高岡市内を案内してくださいました。


まずは、高岡市美術館へ。
高岡出身の藤子・F・不二雄の展示が
常設になっています。

ドラえもんだけじゃなく
パーマンとかキテレツ大百科とか
子供の頃にお世話になりました、な
漫画とキャラクター達が
そこかしこにいるー!

ちょっと童心に戻りながら展示を見、
お天気も良くなってきたので
ベランダに出てみる?と出てみたら…


まさかの、環水平アーク!
雪を被っている立山連峰もキレイに見えて
さらにテンションは上がり…

じゃあ近くにある藤子・F・不二雄さんも
よく遊びに来ていたという
射水神社に行ってみようか?となりました。


高岡の中心部で
でも緑がとても豊かで静かです。


と、境内にある古い紅梅の幹を見ると
ぽつん、と干支の置物が置いてある!

他に犬・猿・鶏、賽銭箱に馬がいました。
他の干支も境内にいたのかな。
時間があれば探してみるのもいいかも。


その後公園をぐるりと回って
動物園にも行きました。

ペンギンが滑り台で日向ぼっこしてた(笑)
カピバラやくじゃく、フラミンゴもいて
なかなか見応えがあるのに
なんと、無料!
うーん素敵、
近くなら毎日でも通うのになあ。

で、またてくてく歩き…

今度は山町筋という昔の街並みを生かした
景観地区へ車で移動。


お昼は山町バレーにある
「麺処 緑菜軒」で、ニンジン担々麺を。
スープがオレンジ色なのと
甘いニンジンペーストも添えられてました。
美味しかった~♪
以栞さんたちはほうれん草の
グリーンラーメンを食べてましたよ。

その後は「山町茶屋」でお茶。
こちらでは高岡の銘菓「とこなつ」が
食べられる♪


見た目さくっとしてるのかな?
と思ったらもっちりもちもち。
白餡がたっぷりで、
でも和三盆を使っているから
あっさりした甘さで美味しい。

山町茶屋でさんざんおしゃべりしてから
今度は金屋町へ。


高岡は鋳物の街で、
全国の寺院にある鐘の殆どが
高岡で作られているとか。

鋳物製品のお店や
錫のアクセサリー作り体験が出来るお店、
鋳物資料館などをのんびりと回りました。


で、またその後お茶しつつ、
やっとこさ一番上の写真の手帳カフェに
たどり着けた!
手帳の話から
ちょろっとPoints of You®️の体験も
してもらい…


最後は新高岡の駅まで送ってもらい、
北陸新幹線「つるぎ」で金沢へ出て
サンダーバードに乗り換え、
無事京都へ帰ることが出来ました。

あちこちに連れていってもらえたのも
とっても嬉しかったし
キレイな景色がたくさん見れたのも
射水神社でも歓迎を受けたのも
すごくラッキーで有難いなあと思いますが

なによりなのは
大好きな仲間と
たくさん笑ってたくさん話ができたこと 

距離的に決して近くないし
年に何度も会えるわけではないけど

それでも会うと毎日一緒にいるかのように
話が盛り上がる仲間がいる、のは
本当に有難い、得難いものだなあと
会うたびに感動しています。

で、やっぱり北陸が好きだなぁと
来るたびに再確認しています。
そして来るたびに仲間が増えていくラブラブ
ありがたいなあ、幸せだなあ。

そんな北陸へ、また6月にも伺います!

6/2(日) 
ハッピーコラージュ
             1day講座@金沢

開催します♪


詳細はまた近いうちにお知らせしますので
もう少しだけ、お待ちくださいね!

ふうう、告知、まだまだあるんだよー

あな吉手帳術基礎講座 後編開催します!

@神戸東灘
5/19(日)10時半~12時半


手帳カフェも開催します♪

@東大阪
5/7(火)10時半~14時半

@京都桂川
5/14(火)10時半~14時半

@神戸東灘
5/18(日)13時~15時


手帳カフェなどの詳細も
またブログにてお知らせしていきますね!