昨日はかさこさんの写真講座に
参加してきました。


講座終わりに
講座で習った片手で写真を撮る方法で
撮ってみた写真。

これまで片手で自撮りする時
人差し指を使った
不安定な状態で撮ってたんですよね。

今回習った撮り方は目からウロコで納得!
で、
これからは安定して自撮りできそうキラキラ
(いや、まずは自撮り自体に慣れないとね)



かさこさんの講座って
シンプルだけど中身を凝縮してあるので
とてもわかり易いけどボリューミー。

昨日もさすがの構成だなと感じながら
お話を聴きました。

初心者向けなので難しい用語などもなし。
小賢しいテクニックうんぬんでなく
とにかく
「初心者でもいい写真を簡単に撮れる」
に特化した内容でした。

そして、いい写真を撮るための
被写体の条件と
被写体をよりよく撮るための方法を
教えてもらい、
それを実践してみたのが、次からの写真。


唐揚げ、美味しそうに撮れてるでしょ?

前から話には聞いていた
「8番ラーメン」
やっとこさ行くことができたよー


ホテルで自撮り。
この後ミーティングでしたが
もうさっさとお風呂に入ってドすっぴん。
(あ、いつもか)

こうやって教わったことを意識して撮ると
かさこさんや
SNSで写真をアップしているみなさんの
いい写真の理由がわかって
私ももっと撮りたい!いい写真撮りたい!
って欲が出てきたよウインク



そして、講座の最後は
写真を撮ることをもっと楽しんで 
というメッセージ。

いい写真を撮ろうと意識するようになる
いい被写体がないか、
周りをよく見るようになる
今まで気付かなかった景色や
物事に気付ける
毎日の生活が楽しくなる


写真を撮るようになると
こんなことも起こるよね、と
教えてもらいました。

どんなことにしても
まずは実践あるのみ! 
これからはあちこちでパシャパシャ
撮りまくっていこうと思います。


時々こちらでもシェアしてますが
Instagramやっています。

主にアップしているのが
yoko_yamaji
手帳に特化しているのが
uha-techo

よかったら検索してくださいね!