中野つむぎ塾代表の伊藤です。

2021年11月13日の授業報告をします。

 

11月に入ってからの前半は今の時期としては若干暖かい感じですね。

それを感じるのは実際の気温というより、昨年は塾の会場(区民活動センター)が少し寒く感じたので暖房を入れてほしいけど区のルールで11月3週目まではつけられない・・・なんて言われて寒さと戦っていたのを思い出すからです。

加えて昨年もコロナの不安から換気も欠かせないのでどうしても部屋が寒くなってしまいまいました。

ところが今年は今のところギリギリのところではありますが、暖房なしでもなんとかなっていますので多分暖かいのだと思います。

・・・というわけで、早い生徒はこの週が定期テストだったので終了しての見直しという感じでした。

でも中学生チームの多くは15日からの週に試験なので、みんな追い込み。

集中度が高いのか、いつもより静かな教室でした。

3年生で少し風邪気味の生徒がいたりして。

無理はさせられないという気持ちと大事な定期テスト前で本人が必至なのだろうという気持ちで、代表としては複雑でしたが表情の変化に注意しながら見守りました。

3年生の4月から入った生徒で、それまで塾に行った経験がないためか学習習慣がまったくなかったのですが、担当の先生のご努力もあって最近はしっかり勉強しています。まだ明確に結果に現れていませんが、必ず最後には笑えると信じています。

 

定期テストが終わったら3年生は受験のことのみ考えるという時期に入ります。

推薦または本試験に作文や面接が絡む生徒が多いので12月からは早出で特訓を始めていこうかと思っています。

ほんの2~3ヵ月。

3年生。走りぬこう!!!

 

今回は教室授業の出席が高校生2人、中学3年が5人、中学2年生が5人、中学1年生が3人、小学生が4人

リモート授業が中学生1名、小学生1名

でした。お休みはなしですね。

 

次回20日も沼袋区民活動センターでの開催です!

 

 

こんにちは、こんばんは!

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

2021年11月6日の授業報告ブログです。

 

今回は本拠地、沼袋区民活動センターでの開催でした。

 

コロナが収まってきて先週から区民活動センターの利用時間が元に戻っていまして

久しぶりに3時間フルでの授業ができた!・・・のですが何故かお休みの生徒も結構多い日でした。

 

11月17日頃から定期テストが始まるという生徒が多く、まさに追い込みの段階に入っています。

3年生は運命のテストといっても過言ではありません。

一人ひとり自分なりに頑張っております。

つむぎ塾に中学時代から継続している高校1年生がいるのは前から書いていますが

そのうち一人は確か6月頃にテストでだいぶ悪い結果になってしまってつむぎ塾に舞い戻ってきたのですが

その時のテストに比べて学年順位がなんと100位以上も上がっていました!!!

英語だけつむぎ塾でやっているのですが、担当の先生が本当に親身になってずっと教えてきていただいたのと同時に

ともかく根性が中学時代から凄い子でしたから、今回はすぐに挽回してくれました。

 

頼もしい!

この空気がつむぎ塾全体に広がって、みんなテストがいい結果になると嬉しいです♪

 

今回の出席は・・・教室授業が高校生2人、中3が4人、中2が3人、中1が2人、小学生が3人

リモート授業が中3が1人、小学生1人

お休みが計5人

でした。

 

来週13日(土)も沼袋開催です!

中野つむぎ塾代表の伊藤です。

2021年10月30日の授業報告です。

この日は中野つむぎ塾の授業としては初。中野区社会福祉協議会の会議室を借りての授業。

小学生の生徒は保護者の方の送り迎えの負担を考慮してお休みにしました。

というのは衆議院選挙投票日の前日ということで期日前投票会場になっていたり、投票日の会場になっていたりで中野区のほとんどの区民活動センターが利用停止になってしまったためでした。

コロナも落ち着いて時間制限がなくなったのに、おまけのようなイレギュラー日になってしまいました。

けど若干迷った生徒がいたものの中学生以上の生徒は全員無事に到着。

18時00分から20時50分まで授業を行いました。

多くの生徒が定期テストまで2週間程度になっているのでテスト対策が主ですが3年生は模擬試験の申し込みやら、中には受験の作文対策もあって本当に忙しそうにしてます。

ここから11,12月はきついけど乗り切るしかない。

それぞれ少しずつ志望校も決まってきているので代表の私は情報収集にいそしんでいます。

 

1~2年生は偶然にも担当講師の入れ替えが一気に進んでいます。

定期テスト前なので募集も急募で。

けどなんとか集まりました。

急募の割にはいい方が集まった感じがします。

 

私は新しいボランティア講師の方に”生徒に寄り添って”と伝えていますが、”寄り添って”という言葉が意外と曖昧であって”寄り添う”ことが意外と難しいので、逆にその探求を醍醐味に活動して欲しいと伝えます。

つむぎ塾は様々な背景の生徒がいますので、先生は自分の価値観とともに”生徒目線”が大事なのです。

 

さて来週からは3週連続で本拠地沼袋で行います。少しホッとできます。