中野つむぎ塾代表の伊藤です。

2021年10月30日の授業報告です。

この日は中野つむぎ塾の授業としては初。中野区社会福祉協議会の会議室を借りての授業。

小学生の生徒は保護者の方の送り迎えの負担を考慮してお休みにしました。

というのは衆議院選挙投票日の前日ということで期日前投票会場になっていたり、投票日の会場になっていたりで中野区のほとんどの区民活動センターが利用停止になってしまったためでした。

コロナも落ち着いて時間制限がなくなったのに、おまけのようなイレギュラー日になってしまいました。

けど若干迷った生徒がいたものの中学生以上の生徒は全員無事に到着。

18時00分から20時50分まで授業を行いました。

多くの生徒が定期テストまで2週間程度になっているのでテスト対策が主ですが3年生は模擬試験の申し込みやら、中には受験の作文対策もあって本当に忙しそうにしてます。

ここから11,12月はきついけど乗り切るしかない。

それぞれ少しずつ志望校も決まってきているので代表の私は情報収集にいそしんでいます。

 

1~2年生は偶然にも担当講師の入れ替えが一気に進んでいます。

定期テスト前なので募集も急募で。

けどなんとか集まりました。

急募の割にはいい方が集まった感じがします。

 

私は新しいボランティア講師の方に”生徒に寄り添って”と伝えていますが、”寄り添って”という言葉が意外と曖昧であって”寄り添う”ことが意外と難しいので、逆にその探求を醍醐味に活動して欲しいと伝えます。

つむぎ塾は様々な背景の生徒がいますので、先生は自分の価値観とともに”生徒目線”が大事なのです。

 

さて来週からは3週連続で本拠地沼袋で行います。少しホッとできます。