中野つむぎ塾代表の伊藤です。

10月はブログが書けませんでした。申し訳ございません。

塾は毎週土曜日に通常開催しています。

10月29日と11月5日の授業についてご報告します。

少しずつ涼しい→寒いと感じる時間も増えてきています。

毎年のことなので今年は事前に思い出したのですが、会場の沼袋区民活動センター・・・

というか中野区の区民活動センターはエアコン(暖房)が11月15日頃から入れることが可能になるので、それまでは寒くなっても我慢しなくてはなりません。

私は授業中、3つの部屋を走り回っているので大丈夫なのですが、ずっと座っているボランティア講師や生徒たちは足元が少し冷えるみたいです。

来週(11月12日)の授業までは・・・我慢ですね(;´∀`)

 

 

さて生徒達ですが高校生は学校の授業に沿った勉強を。

中学生は

3年生が徐々に11月中旬の定期テスト勉強。

1~2年生はまだ定期テスト勉強モードとまではいきませんが、授業の予習復習を。

↑こちらは担当の先生が軽い症状のコロナ感染をしてしまったので先生自宅、生徒会場という形でのリモート授業をしています。

 

↑こちらは小学生の会場に来られない生徒さんが会場に来ている先生とリモート授業をしている様子です。

他の小学生チームは各々のペースで頑張っています。

11月5日からは高校生の生徒の妹さんにあたる小学3年生の生徒さんが入塾しました。

お絵描きが好きな生徒さんなので、パソコンに入れたお絵描きアプリを楽しんでいました。

・・・もちろんお勉強が終了したあとです。

 

所属28名ほどで、教室授業としてはマックス24名(リモート授業専門の生徒がいるため)

全員の状況を把握するのが役目の私ですが、そろそろ容量いっぱいです(;^_^A

 

でも今月は定期テスト月ですし、私も気合入れて取り組みます!

 

来週11月12日も沼袋区民活動センターでの開催です。