中野つむぎ塾2022年9月24日の授業報告です。

今回はメイン会場の沼袋区民活動センターではなく、野方区民活動センターで開催しました。

 

定期テストが終わった生徒が多いので中学2年生以下は原則お休みとしました。

けれども任意で小学生1名、中学1年生2名、中学2年生1名が参加していました。

すごい!

小型ですが台風が直撃気味で不安定な天気ではありましたが、しっかり皆来てくれました。

だいたいの生徒が9月半ばで定期テストが終わっているので、答案が返却された生徒は担当の先生と見直しや復習をしていました。

受験生(3年生)は本気度が1ランクアップ。

塾はいつも18時からなのですが、こちらの生徒二人は15時に来て今日から地理に特化した受験勉強を始めました。

ここからは受験まで3年生は通常より早くから来ての授業が始まります。

5か月たらず。体もきつくなってきますが、なんとか乗り切ってほしいです。

 

そして今日はブログはまだ続きます。

二つの教材や勉強方法を紹介。

ある生徒さんには単語を楽しく覚えてほしいと思い、こんな教材を渡しました。

ページ部分を写真で載せると著作権の問題になってしまいそうなので載せませんが

似た意味の英単語を並べてそのニュアンスの違いを解説していて、

『暗記しなきゃ』

という意識にならず

『へぇ~、そうなんだ~』

というインパクトとともに覚えていける教材なのです。

可愛らしいコアラのイラストを使っての解説は文字が多い教材を見るとテンションが下がってしまう生徒さんには向いていそうです。

 

そしてこちらはパソコンを使った学習。

オンライン学習なのですがZoomのように画面上の先生が教えるのではなく、少しゲーム感覚で勉強できるので、集中力が低めの生徒さんに向いているかもしれません。

やっていたサイトのURLを一つ載せておきます。

 

 

こんな風にして中野つむぎ塾は生徒さんの学力や特性に合わせた学習を心がけています。

 

というわけで本日の授業報告でした。

 

来週も訳がありまして、野方区民活動センターで開催します!