中野つむぎ塾代表の伊藤です。

12月11日の授業報告です。

 

授業報告の前に、Amazon欲しいものリストからの寄付でつむぎ塾を応援してくださる方のお気持ちを形にする企画を始めたところ早速、多くの方から寄付をいただいております。ありがとうございます!!!

Amazon欲しいものリスト

中身を若干更新しましてクリスマスまで継続します。よろしくお願いします。

 

さて授業報告です。

今回の学習傾向としては・・・

高校生は定期テストの見直し

中学3年生は面接・作文を含む受験対策一本

中学1~2年は教科書の予習・復習

小学生は苦手な単元の反復勉強

そんな感じでした。

そういえば毎年面接練習は私が中心に指導しているのですが、意外と知られていない面接マナーを一つ。。。

面接室に入室するときのノックの回数。

 

 

多分、多くの人は2回が自然だと感じると思いますが、実3回。

まあ2回だったからと減点する高校はそんなにないと思いますが、一応『より正しい形』と説明しています。

3回ノックは生徒の生活上で、とてもイレギュラーなので逆に一度言ったらみんな覚えてくれます。

 

面接練習は今回でまだ1~2回の生徒がほとんどなので中身のチェックよりこうしたマナー部分を中心に指導しています。

面接練習が始まると、『(本番が)近い』という空気が出て自ずと引き締まってきますね。

 

次回は作文のある受験生が作文演習をします。

 

さて今年最後の授業日12月25日。かなりささやかですがクリスマス会をすることが決まりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

ボッチャをみんなでやろうと思ったのですが、ボランティアの先生に話したらドン引きしてたな・・・

でもやる(笑)

今回の出欠は・・・

教室授業

高校生1名、中学3年5名、中学2年5名、中学1年3名、小学生3名

リモート授業1名

お休み 高校生1名、中学生1名、小学生1名

 

でした。