中野つむぎ塾代表の伊藤です。

10月23日(土)の授業報告です。

野方区民活動センターと沼袋区民活動センターを隔週で行き来していますが、今回は本拠地の沼袋区民活動センターでした。

コロナの感染が先週より更に減ってきているので今週もアクリルパーテーションは設置しませんでした。

 

そして気候的には涼しいから寒さを感じることも多くなりました。

区民活動センターでこの時期になかなか辛いのが、季節外れに極端に寒くなる日も時々ある中で、暖房をつけることができないんですよね。気温に関わらず去年は11月中旬から暖房がつけられるというルールになっているようです。

まだ今回は大丈夫でしたが。そろそろ心配です。

 

中野つむぎ塾は在籍生徒が21名になり、お休みやリモート授業の生徒もいますが定員が半分に減らされている区民活動センターでは3部屋くらい使うことになります。

こちらの部屋はフローリング床なので扱いは洋室なのですがこのようにローテーブルに座布団を敷いて行っています。

ちなみにこちらはこの日から入塾の中3生です。頑張ろう!

こちらの部屋は沼袋区民活動センターで一番広いかもしれません。中1生の一部と中2。そして2人いる高校生。

それぞれの目の前の目的に向かって取り組んでいました。

そしてもう一つのこちらの部屋。といってもアップの写真ですが。

こちらは小学生中心の部屋で。小学生は中学生の半分の1時間半授業なのですが、それでも集中力はそれほど続きません。

なので合間にはゲームなどしてリラックスしています。

こちらは《マンカラ》というゲーム。他にブロックスやウノとかジェンガなんかがあります。

先生と15分くらいやるのですが、こうした時間が関係づくりの促進にもなっています。

 

出欠状況は・・・

教室授業参加は・・・高校生2人、中学生11名、小学生3名

リモート授業3名、出張授業(24日富士見台)1名、お休み1名

でした。

 

さて次回10月30日ですが、沼袋区民活動センターも野方区民活動センターも選挙関連で使えず。

中野駅方面に出向き授業を行います。詳細は次回ブログで!