中野つむぎ塾代表の伊藤です。

先週はブログが書けませんでしたが10月9日は沼袋区民活動センターで通常授業

今回10月16日は野方区民活動センターでの開催でした。

 

この日は日中に同じ場所で私、伊藤が代表をしている子ども食堂(野方みんなの食堂)がありまして、中野つむぎ塾の生徒さんにも声をかけたところ生徒4名先生2名がお手伝いに来てくれました。

10月はハロウィンということでハロウィンまたは鬼滅の刃系のプラ板づくり。

子ども食堂の調理は子ども食堂のボランティアさんにお願いして、つむぎ塾チームはプラ板に専念しました。

こういうのって子どもは結構熱中します。

 

この日、来た生徒は高校生1名、中学生2名、小学生1名でしたが小学生の子が一番ハマっていたかも。

というのも子ども食堂用だけでなく自分用が欲しくてそれを自分で作っていたわけです。

家での反応はどうだったのでしょう。

そんなわけで日中はプラ板づくり。

 

そして夜は塾。

中学3年生は17時、ほかの学年は18時スタートで塾がスタートしました。

コロナの感染者数が二桁になっていることもあっておよそ1年ぶりくらいにパーテーションなしでやってみました。

 

ただしお部屋の人数制限は継続中の影響で定員オーバーしないように部屋を3つ予約せねばならず。

私の役目は生徒一人一人の声かけだったりするので、3つのへやをぐるぐる回転。

余裕なく、写真のことを忘れ勉強中の写真は3年生部屋のこの1枚だけしか撮れませんでした。

3年生はまだ定期テストへ本腰という感じではなく、それぞれに弱点補強や模試の見直しなどをしていたようです。

他の部屋でも小学生は苦手克服勉強。中学生は授業の予習や復習。高校生は教科書から分からないところを確認したりしていました。

 

一応10月から終了時間が少し伸びたので9月までは19時30分終了だったのが20時30分に終了となりました。

 

出欠状況ですが・・・

高校生2名、中学生11名、小学生2名が参加。

リモート授業は中学生1名、小学生1名

欠席は中学生1名、小学生2名

 

でした。

 

次回10月23日は沼袋区民活動センターに戻ります。