中野つむぎ塾代表の伊藤です。
12月22日のつむぎ塾は前半に授業をし後半はクリスマス会をしました。

クリスマス会の準備ですが…
私、伊藤は朝から人数分のチキンライス作り


午後は中野つむぎ塾のボランティアスタッフさんが午後3時頃からサンドイッチ作りをしてくださいました。



この日は雪でも降りそうなくらいの悪天候でしたが生徒は全員参加。

1教科だけ取組んでからクリスマス会に…
3グループに分かれて座りました。座席は私が決めたのですが、あえてあまり普段話をしなかったり講師であればあまり担当をしてない講師という組み合わせを意識しました。


なかなかこういう機会は多くないので。

メリークリスマス!…と乾杯を皆んなでして食事をして途中からはクイズ&ゲーム大会


ゲームはグループごとの射的を行いました。

終了後に1位〜3位の順位が決まり景品を。
…と言っても景品はすべて駄菓子セット。
ミニオンズやディズニーの巾着袋に詰め込んだという感じです。
去年のクリスマス会で景品にお金かけ過ぎた…ので今年は景品よりゲームが楽しければいい…と開き直ってのことでしたが、少しだけプラスアルファのものがあってよかったかなぁと思いました。

生徒たち…許して💦

そんだかんだで結局いつもの終了時間を少しオーバーしてクリスマス会を終えました。


さて今年はまだ塾はあります。
28日土曜日と29日も補習です。

宿題中心かなぁ。。。