中野つむぎ塾代表の伊藤です。
11月30日の活動報告です。
定期テストが終わって2週間。今回は生徒によってやることバラバラでした。
生徒によっては
まだ定期テストを見直ししたい。
授業の先取りをしたい。
受験対策をしたい(3年生と小6)
などなど。
所属生徒全員参加でした。
次の定期テストが2月末なので少し開く分、本当にやりたかったことに一直線という感じです。
私の方は2年生と3年生の面談を一人10分ずつ行いました。
2年生は主に学習方法の見直し。
3年生は志望校の絞り込みというのが主なテーマでした。
私自身、毎年度「今回こそ」と思いつつ、まだ生徒にベストを尽くせたという感覚がありません。
なのでできるだけ面談をはじめとしたコミュニケーションを一層増やしております。
たくさん話すようになると、生徒も少しずつ本音を・・・という感じもします。
3年生は志望校を絞り込んでとにかく
「君ならできる」
と励まします。
これモチベーション上げるためとかじゃなく本当に生徒たち頑張っているし
あとは「何とかしてやる」という思いの部分もあったり。
とにかく生徒だけじゃなく講師も私ももう2ヵ月ですから。
できることをすべて尽くしてあげたいと思います。
あと今回は一人。1年半つむぎ塾で頑張った2年生の生徒がつむぎ塾として卒業していきました。
練馬の北の方から時間をかけてきていた生徒ですが、近所の有料塾に行けることになったそうです。
1年生の頃は正直「大丈夫かな」と思うくらいだった生徒ですが2年生になり一気に変わった生徒。
もちろん学習姿勢がよくなったのです。
もちろん成績も大幅アップ!!!
2年生の途中ではあるけれどつむぎ塾としての卒業証書を授与しました。
このままで頑張れよ~~~~
さて次回は12月7日(土)です!


