中野つむぎ塾代表の伊藤です。

 

中野つむぎ塾8月第2回目は10日土曜日。中野友愛ホームにて開催しました。

 

更に今月第2週から第5週まで毎週木曜日は半自習日ということでサポーター1~2名の中での開催。

生徒さんたちは夏休みの宿題を中心にいそしんでいます。

 

この時期はボランティアのサポーター(講師)さんも帰省などで参加できない方が多くなります。

 

つむぎ塾では生徒さんにアンケートをとったうえで最近は自分の担当講師が休みの時に

①慣れていない人でもいいのでマンツーマンで教えてほしい。

②慣れている人限定でマンツーマンで教えてほしい。

③質問できる形で見守り自習がいい。

 

という3形式に分けています。

生徒のタイプで慣れていないとド緊張しちゃうとか、わけわからなくなるとかあるようなのでマンツーマンを基礎としながらも学びやすいベストの形を考えています。

当然自分の担当が参加すればマンツーマンです。

 

自習の子は夏休みの作文の宿題をやっている子がいましたね。

『人権作文』とか。

テーマはいいですよね。

 

つむぎ塾でもこういうテーマで集団授業をやりたいのですが・・・

 

3年生は少しずつ都立の過去問に触れ始めている子も。

ひとまずパターンを知っておこうということですね。

そして苦手の克服・・・と。

 

夏休みに入って一番静かに集中した教室でした。

今のうちに・・・という意識も強いのでしょうね。

感心です。

 

さて自習も木曜日の自習日と通常週末開催は続きます。

次回通常授業は8月18日(日)です。