こんにちは!
サポーターのすぐるんです。
完全に寒くなりましたね。あと少しで冬至が訪れます。風邪をひかないようにね!








2018年もあと僅か!
というところでつむぎ塾初の取り組み、「つむぎ超会議」という名のサポーターと代表伊藤とのミーティングを行いました。



議題は主に今後のつむぎ塾の行い方、来週のクリスマス会、サポーターと生徒の得意科目の見直しと再確認でした。

その中でクリスマス会は他の無料塾でも行われているようで、サポーターと生徒が一丸となって盛り上がっている印象を見受けられます。当塾も生徒とサポーターの関わる機会に限りがある為、集団授業もそうですが、お勉強を置いときつつゲームや食事を通して、さまざまなサポーターと生徒が親しく慣れれば、当塾が楽しくなって盛り上がると感じます!
来週が楽しみです。

今後もクリスマス会などのイベントはもちろん、サポーター間との関わる機会を増やし情報共有や新たな取り組みを通し当塾を盛り上げるべく、「つむぎ超会議」を行ってまいります!





そんなところで、本日の授業は理科、数学が中心でした。その中で数学の図形、垂線や平行線の解き方を多くの生徒が求めていました。
おそらく、授業で教わっている項目なんでしょうね。



今回は中学3年生の受験シーズンが近いので、お部屋を分けてお勉強を行いました。そうすることで、中学3年生のお勉強が捗りやすくなった感じがしました。




今日は中学1年生が多かった感じかな…(こーやっと見るとw)















さーて、来週のつむぎ塾は?
12月22日、場所が変わり沼袋区民活動センターです!いつもとはちょっと違ったことをしますよ(^^)