捕獲成功❣️
3年に渡り全頭救出に向け
動き出したプロジェクトは

夏前にメス犬の捕獲を終え
増える可能性はゼロとなりました

そして残るは
4匹のオス犬です
最も警戒心が強い四天王です










今までも仲間達が捕獲されている
様子を見たり
声を聞いていた事もあり
他の子達が捕獲された翌日からは
いつものように
餌場に来なかったり
遠目に様子を見ていたりと

捕獲成功の度に
一から信頼関係を築くところから
始まります

夏場は雑草の成長も著しく
虫🐛や蛇🐍などの危険もあるので
秋の捕獲に向け
準備を進めていました

捕獲用サークルも
4匹の行動パターンに合わせて
移設する事になりました

また
❶柱を建てるところから始まり
柱に慣れてきたら
❷側面にネット
❸それにも慣れてきたら
屋根を付ける

置き餌も最初は出入り口付近に置き
徐々にサークルの奥に
移動していきます

4ヶ月かけて
慣らしていきました

そして
緊張の捕獲当日‼️

今までと大きく変わった点は

機械に強いメンバーが
遠隔操作でサークルの扉を
閉められるようにしてくれた
事でした

毎日の餌やりで
信頼関係を築いているとはいえ
やはり
人の気配に気付くと
なかなかサークルに入りません

そこで
新たな試みで
自動扉での捕獲に挑みました

いつもなら物陰に隠れて
扉を閉める準備をしている
人間が居ない今回は

餌を置いてから
早い段階で食べに来てくれ
監視カメラで確認し
扉を閉めても安全なタイミングを
確認してから
ボタン操作で扉を閉め

見事捕獲に成功しました❣️

捕獲は何度経験しても
緊張します💧

捕獲失敗よりも
タイミングを間違えて怪我をさせる
事が一番怖いからです😰

残っている野犬達は
一見元気そうに見えますが

何があったのか?
怪我をして血を流していたり🩸
痛々しく
足を引きずって歩いている事もあり
その度に心配でなりません

自由で
ノビノビなんて
して
いられないのです

幸い大事には至らず
生き延びてくれていますが
既に3年もかかっているので
一日でも早く安全に保護する事を
目標としています

今回捕獲できた

オザワ君

を含め残っている3匹も

去年・今年に生まれた仔犬達の

お父さんです





君達の子供は

里親さんや預かりさんのお家で

危険も不自由もなく

幸せに暮らしているよ❣️


言葉が通じるのなら

伝えたい事です


まだ

年内の捕獲も予定しています


必ず

幸せに

なれるから

どうか

無事でいてね




リキ







ガン



 



永ちゃん







預かりさん急募