野犬全頭救出プロジェクトより
嬉しい報告です❣️

前のブログでもお伝えしていた
野犬捕獲の決行本番を迎え

無事に1頭保護できました‼️


捕獲に向け
年明けから捕獲器を設置し
野犬達の行動を観察しながら
移動・新設をして
毎日夕方の餌やりをしていました


ご飯を与えながら
群れの頭数やオスメスの割合
あとは怪我や病気の有無などを
チェックして
出産などの緊急事態には
常に動ける体制を
取っていました

最初は
捕獲器に警戒して遠巻きに
見ている感じでしたが
近づいて来なくても
食べなくても
毎日必ず餌やりを続けて
様子を見ていました

すると徐々に警戒心が和らぎ
毎日来て食べてくれるように
なりました







なかなか

姿を確認出来なかった子達が

餌やりメンバーに

姿を見せてくれるようになってきた

タイミングで

もう1段階進めてみようと

鈴を鳴らすと

ご飯が貰える事を認識して貰うという

試みをしてみました




野犬達は警戒心が強いですが

とても賢く素直ですニコニコ


餌やりメンバーは

敵でない事をわかってくれ

鈴を鳴らせば

出てきてくれるように❣️

更に

メンバーの車を見ると

寄ってくるまでになりました車


肉眼で

妊娠しているメス犬のお腹や

オッパイの張り具合まで

確認できる距離まで近寄って

くれますが

捕獲は簡単にはいきません💦


年明けから始まった餌やりが

春・夏・秋と季節は巡り

また冬となりました雪だるま


約1年かけて

野犬達との信頼関係を築きました


保健所の職員さんと

情報を共有し

捕獲本番に向けて

何度も打ち合わせを重ね

本番の前には

シュミレーションもしました


失敗は覚悟の上での捕獲ですが

失敗が彼らに恐怖心を与えたり

万が一怪我でもしてしまったら

いけません

安全に保護するのが条件です


本番当日に向け

私達の緊張も高まり

それが伝わったのか❓

本番前日から

餌を食べ残すようになっていたので

不安は更に増していきましたアセアセ


とても寒い日でしたが

お天気に恵まれました晴れ晴れ


覚悟を決めていよいよ本番‼️

いつも通りに餌を置き

見守っていました


いつも1番にやってくる子が


やっぱり1番に来ましたグッ


そしてついに

捕獲成功

怪我をさせる事もなく

大成功❣️


安堵で涙が出ました泣くうさぎ


メンバーで

【モコちゃん】と

名付けていた子ですブルーハート



今までの子達と同じように

必ず幸せにします


寒い冬を暖かい場所で

過ごす事ができます

本当に本当に良かった飛び出すハート


餌やりメンバーは

保護直後にはもう

『明日からも餌やり頑張ります宣言』

をしてくれていますスタースター


保護の成功を喜びながらも

まだ残っている子達への

強い思いから出た言葉です






これは

全頭救出というゴールに向けた

はじめの一歩ですあしあと


時間がかかっても

思いは強くなるばかりです


まだまだ走り続けます

見ていてくださいびっくりマーク


四日市動物愛護団体つむぎ

メンバー 一同



  タマーちゃんの里親様急募





  預かりメンバーさん急募