いつも
[野犬全頭救出プロジェクト】を
気にかけて下さり
ありがとうございます🙇‍♀️

野犬保護地区の住民の方々に
保護の目的
保護してからの流れ
里親さんのおうちで元気に
暮らしている
元野犬達の現在の姿を
写真で見て頂き
保護の必要性を伝えて
協力依頼を続けておりました

そんな中
いつも野犬達の通り道になっている
おうちから
捕獲器の設置許可が出て
捕獲器を設置させて貰う事が
決まりましたびっくりマーク

捕獲器の設置は
以前譲渡した野犬の里親さんが
協力してくださいます

今まで過酷な環境を生き抜いてきた
逞しさ
仲間思いの優しさ
人間との生活に馴染む為の努力や
勇気を知った人は
野犬が大好き❤になります

今現在も人目をしのんで
暮らしている野犬達を
それぞれが出来る事で協力し合って
プロジェクトは動いています













最近の見回りで
母犬を2匹目撃しています

●1匹は産み終えた形跡があります

●もう1匹は
これから出産するお腹の大きな
母犬です

梅雨入りしたこの時期の出産は
衛生的にも非常に危険です💦
どうにか出産までに保護出来るよう
努力を重ねています









「終わりなき保護活動」と

諦めてしまえば

何も変わりません


保護が途切れる事はありませんが

プロジェクト立ち上げ当時より

かなり野犬は減っています


そして保護した子達は

確実に幸せに暮らしています下矢印下矢印















何度も言いますが

保護してからが新たな犬生の

スタートです!!


生まれてきた意味は必ずあり

生まれてきたからには

幸せになる

権利

があります

そのお手伝いをさせて貰っていると

思っています


一度に何頭も保護できる訳でもなく

なかなか里親さんに巡り会えない

子もいます


もちろん

多くの子達が

新しいおうちで

幸せになれる事を望みますが

つむぎは譲渡を急ぎません


野犬達の未来を考えた時に

この子の事を最優先に考えて

迎えて下さる方の所へ

行って貰いたいので


家庭訪問などの審査で

ご縁に繋がらない事もあります


・可哀想な野犬を迎えてあげよう

・家とご飯があれば今よりは幸せ

という気持ちではなく


・家族の一員になって欲しい

・共に生きたい

という気持ちで迎えて欲しいのです


野犬ゼロになる事だけが

目的ではありません


一人でも多くの方に

野犬の真の姿を知って頂きたいです


捕獲器設置により

大きな進展がある事を祈りながら


今居るつむぎっ子達も

幸せにしていきます


どうか

見守っていてください🙇‍♀️




四日市動物愛護団体つむぎ

メンバー 一同