褒められたいからとか叱られたくないからというのは成長に歯止めをかける。
叱られたり間違えることは変化し、成長する機会。
承認欲求でしか頑張れないのは一生そこで止まる。
叱られたくない、失敗したくない、成長したい、給料沢山欲しい。
こんな世界は無い。
叱られて失敗して反省するから成長して立場や給料も与えられる。
こういう事を一歩ずつ、1日1日積み重ねていく。
甘えるなという話。
褒められなくても自分で満足いく事が達成出来たか。
そこから反省はあるか。
そう言うことの方が褒められるとかより何倍も大事。
外を見る前に自分の中身を見る。
全て自己責任。