日帰りで弾丸石川県へ 長い一日。 | 基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

安宿大好き♪訪れた安宿、湧き水巡り、パン屋巡り、安宿へむかうツーリングの模様を備忘録代わりなので詳細に記してます。
小さなお宿が好きです。
たまにお高いお宿にも泊まります。

 

3月23日火曜日 日帰りで

 

母にぎりさん、母弟にぎりさんと3人で石川県に行ってきました。

 

東京モノレールから見える東京湾。

 

 

まずは羽田空港から能登里山空港へ。

 

今は羽田→能登里山空港は8時55分発の1日1便しかないので

 

それに乗ります。

 

8時55分発とはいえ離陸したのは9時10分過ぎ。

 

コーヒーをいただきました。

 

 

それで9時50分に着陸するんだから早い早い。

 

力士達がお出迎え♪

 

 

能登里山空港の滑走路は地震のダメージが残っていて着陸時は多少揺れました。

 

 

この後はレンタカーを予約して移動する予定でしたが、

 
田舎の情報網はすごくて私達が23日に行くことが伝わり、
 
遠い親戚の方がわざわざ空港まで迎えに来てくれてこの日の1日運転手をしてくれました。
 
能登里山空港から穴水を通って母親の実家のある穴水町岩車へ。
 
穴水町はブルーシートのかかったお宅ばかり。
 

 
道もまだまだひどかったです。
 
 
そして岩車へ。


 

岩車の母にぎりさん、母弟にぎりさんの実家は無事でした。

 

そして一番気になっていたお墓参りへ。

 

本家のお墓のようにこんな感じに石が倒れてるお墓が多かったなか、

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんが入ってるお墓は、


 

今にも落ちそうですがなんとか無事。

 

こちら方面の墓石は南無阿弥陀仏と書かれてることが多いです。

 

 

お墓の業者に清掃と修理をお願いすることにして、

 

 

岩車を11時に出発して金沢方面へと移動します。

 

金沢→穴水のと里山海道は全線開通してますが、

 

穴水→金沢方面は白尾までは通行止めなので、白尾までは下道でいきました。

 

西山PAでしばしの休憩。

 

 

好物のいがらまんじゅうが売ってたので購入。

 

これには目がないの(笑)

 

 

ひっぱり餅も購入。

 

 

お腹もすいてたので

 

ジャンボおにぎりも欲しかったけどもうすぐ昼食にするというので我慢します。

 

 

こちら方面はとろろでおにぎりを巻くことも多いみたいです。

 

この辺りからは地震の爪痕はほとんどなく、

 

3時間弱走り13時半過ぎに白山市の母姉にぎりさん宅に到着します。

 

すっかりご無沙汰しちゃって、

 

夫にぎりさんと二人でツーリングの途中で寄ったのが最後となってました。

 

 

母姉にぎりさんのお見舞いにようやく来ることができました。

 

母にぎりさん、母姉にぎりさん、母弟にぎりさんと久しぶりのご対面。

 

しばらくのんびりしてお茶などごちそうになり、

 

15時に出発し金沢駅へと向かいます。

 

16時前に金沢駅に到着してホッ。

 

無事に予定通りこの日の日程を完了と思いきや、

 

一番肝心なこの日の予定の能登牛のステーキハウス山下屋の営業が17時から。

 

よく食べてたので久しぶりの山下屋を楽しみにしてたのに残念あきらめます。

 

なので金沢駅の加賀屋で早めの夕食を食べ(詳細は別記事で)

 

 

17時55分発のかがやき514号に乗って帰宅したのでした。

 

 

かがやきは金沢→富山→長野→大宮にしか停車しないので早い早い。

 

 

大宮到着が20時ちょうど。

 

金沢からなんと2時間3分。

 

無事に帰宅し長い1日となりました。

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ