栃木県 川治温泉 薬師の湯で湯浴みタイム。 | 基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

安宿大好き♪訪れた安宿、湧き水巡り、パン屋巡り、安宿へむかうツーリングの模様を備忘録代わりなので詳細に記してます。
小さなお宿が好きです。
たまにお高いお宿にも泊まります。

 

コロッケは残念でしたがランチを食べ終え、  

 

 

次は焼いもタイム。

 

 

あきさんから先月送ってもらったサツマイモをこの日のために寝かしておきました。

 

「栗かぐや」ほくほく系でおいしかったです。

 

 

そろそろ暗くなってきたので温泉に入りにいきます。

 

駐車場の車が少ない時がチャンス♪

 

キャンプ受付時にタオル引換券をもらってあったので忘れずに持参します。

 

 

温泉は受付場所でもある薬師の湯。

 

 

キャンプ用のトイレは薬師の湯の隣にあります。

 

トイレはとてもきれいですがキャンプ場から少し遠いです。

 

 

トイレ後の手は隣の温泉で洗えるのはとてもいい♪

 

誰もいなかったし顔も歯もこの温泉で♪

 

 

立ち寄り湯の営業時間です。

 

 

混浴露天風呂は12月1日~3月31日まで休業中です。

 

 

料金は券売機で700円支払います。

 

日光市民の方はなんと300円!

 

 

タオル引換券でいただいたタオル。

 

 

 

では中へ。

 

 

 

廊下はけっこう長いです。

 

 

川治のあゆみを見ると川治温泉も古そうです。

 

 

美肌の湯でもあるそうです。

 

 

ではお風呂へ。

 

残念ながら貸切風呂は使用中。

 

50分4,000円でした。

 

 

女湯♪

 

 

脱衣所広いです。

 

 

洗面台にはドライヤー。

 

 

洗い場も広々。

 

 

 

シャンプー類。

 

 

私は持参派。

 

車の時はボトルごとチュー

 

 

 

 

洗い場とお風呂は扉で分かれてます。

 

 

扉を開けた途端寒っ。

 

 

掛湯あり。

 

 

寒い寒いとじゃぼーん。

 

 

適温より少しぬるめ。

 

 

川治温泉は源泉が約37.2度。

 

加温してあるとはいえぬるめなので長湯できちゃいます。

 

 

湯口。

 

 

扉も天井も雰囲気があってとてもよかったです。

 

 

窓も開くので風が気持ちいい爆笑


 

pH8.0。

 

 

お風呂あがりには奥に休憩場もあって、

 

 

夫にぎりさんはコーヒー牛乳を飲んでました。

 

 

角度を変えて。

 

 

男湯は女湯よりも少し狭かったようです。

 

続きます♪

 

 

 
 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ