千葉県 大網白里市 古民家食堂もちづきでいわしづくし。 | 基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

安宿大好き♪訪れた安宿、湧き水巡り、パン屋巡り、安宿へむかうツーリングの模様を備忘録代わりなので詳細に記してます。
小さなお宿が好きです。
たまにお高いお宿にも泊まります。

 

1月3日。

 

仲良くしてもらってるアメブロ友達のあきさん、ちカブさん、あけさんと

 

4人で千葉県の大網白里で新年会ランチをしてきました。

 

 

 

なぜ大網白里?かというと私が仕事で大網白里にいたからチュー

 

千葉組は近いけどあけさんはわざわざ来てくれました。

 

 

15時過ぎにサンライズ九十九里で待ち合わせ。

 

 

そこからすぐ近くにある「古民家食堂もちづき」に移動します。

 

 

1月3日は営業してるお店が少なく4人で探してようやく見つけたお店です。

 

 

暖かい日は外で食べる方もいるのかな?

 

 

 

 

名物は焼きはまになめろう?

 

 

 

メニューを見てさぁどうしよう?

 

 

ちカブさんはお昼ご飯を食べてきたからと、

 

海の家風のソース焼きそば。

 

 

私も軽くお昼ご飯を食べたけど、

 

いわしづくしが気になりあけさんと一緒にいわしづくし定食を頼みます。

 

あきさんは焼き魚定食を注文したけれど完売とのことで、

 

いわしみりん干しを定食にして♪

 

 

 

七輪が運ばれてきて、

 

 

いわしの丸干しをじっくり片側5分焼きます。

 

 

ひっくり返してさらに5分。

 

こだわりの強そうな店主さんがひっくり返してくれました。

 

 

焼いてる間にゴマ漬け、 醤油煮、海草、みそピーがきました。

 

 

ごま漬けははしめ鯖のような味です。

 

海草がとても美味しかったチュー

 

 

さらに天ぷらも運ばれてきて、下敷きになって見えないけど

 

いわしの天ぷらが3枚も入っててボリューム満点。

 

 

天つゆorお塩でいただきます。

 

 

お吸い物はいわしのつみれ汁。

 

 

ご飯もきて勢ぞろい。

 

 

軽くではあるけどランチを食べてきてたので、ご飯はあけさんにあげちゃいました。

 

 

いわしも焼けました。

 

10分以上しっかり焼いたいわしの丸干しは苦くて大人の味。

 

 

みりん干しは軽く焼いていただきます。

 

 

焼き上がり。

 

 

ほんとは「なめろう」も食べたかったけどお腹いっぱいで残念。

 

いわしづくしで満足満足。

 

この後は駅近くのデニーズに移動して、

 

ドリンクバーで19時過ぎまでおしゃべりしてました。

 

 

そして帰りはあけさんが送ってくれるというサービス付。

 

ありがたいありがたい爆  笑

 

19時20分出発で21時過ぎに帰宅。

 

外環を少し使ったけど思ったより早く着きました。

 

お土産までいただいてニコニコ

 

 

缶ケースは柄違いで4人でお揃い♪

 

 

いくつになってもお揃いって嬉しいラブ

 

あん食パンは焼いてバターたっぷりつけて食べたいてへぺろ

 

 

ほんとはあきさん家自家製ののち餅ももらえるはずだったのに、

 

あきさんも渡し忘れ、みんなもすっかりもらい忘れちゃったのでした。

 

なんとも残念(笑)

 

 

リアル友達にさえ自分からラインをしない私を気にしてラインをくれ、

 

こうやって会える機会を作ってくれる3人にほんとに感謝です。

 

また今年も面倒みてくださいてへぺろ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ