秋田県 湯沢市 切畑阿黒王名水と山菜採りのおばちゃん。 | 基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

安宿大好き♪訪れた安宿、湧き水巡り、パン屋巡り、安宿へむかうツーリングの模様を備忘録代わりなので詳細に記してます。
小さなお宿が好きです。
たまにお高いお宿にも泊まります。

 

 美味しい朝食を食べて! 

 

GW3日目スタートです。  

 

 

 

 

この日は湧き水巡りです♪

 

 

 

5月1日 朝の気温は18度で気持ちいいですね。

 

 

1時間ほど走って、

 

 

 

この日一軒目の湧き水は湯沢市の切畑阿黒王名水です。

 

 

水神様。

 

 

鈴木三郎重家が飲んだとあります。

 

 

ゲット♪

 

 

湧き水のマナー。

 

ほんとにこの通りです。

 

 

 

湧き水を汲んでたら山菜を採ってるおばちゃんがいました。

 

 

これはすじのこっていってお味噌汁にすると美味しいのよ~。

 

 

これはおどこって言ってたっけ?

 

 

これはさいほ。

 

 

よもぎ。

 

 

熱心に教えてくれました。

 

 

このおばちゃんが作る料理はすべてここの水を使ってるということで、

 

たくさん汲んでました。

 

 

自宅もここから近いし、

 

美味しい山菜ご飯とお味噌汁を作ってあげるから寄ってく?と声をかけられ

 

味噌汁をご馳走になりたくてほんとに行きたかったけど、

 

これから山菜の処理をしてご飯を炊いてだとかなりの時間がかかるだろうから

 

諦めました(笑)

 

伴茶夢の女将さんにそっくりな楽しいおばちゃんでした。

 

 

まだ田植え前の田んぼです。

 

 

羽後町へ。

 

 

カントリーエレベーターが好きなので見かけると写真を撮ってしまいます。

 

 

の・ど・か爆  笑

 

 

湧き水巡り続きます。

 

 

続きます♪

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ