新潟県 上越市 大出口泉水 湧き水巡り。 | 基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

安宿大好き♪訪れた安宿、湧き水巡り、パン屋巡り、安宿へむかうツーリングの模様を備忘録代わりなので詳細に記してます。
小さなお宿が好きです。
たまにお高いお宿にも泊まります。

 

  吟田川湧き水のあとは、

 

 

 この日最後の湧き水巡りで、大出口の湧き水です。

 

 

到着。

 

 

駐車場から見える景色が素晴らしいです。

 


見とれる夫にぎりさん。

 

 

隣にはひまわり畑。

 

 

満開でした。

 

 

では名水を汲みに行きましょう。

 

 

階段を登って上まで行くと、

 

 

 

写真右下に湧き水が見えます。

 

 

平成19年に新潟の優れた湧水、「輝く名水」に選定されてそうです。

 

 

一日に約4,000トンの水量らしいです。

 

 

下へと流れていってます。

 

 

冷たいお水をゲット!

 

 

下の方にカブが写ってます(^^)

 

 

動画もどうぞ。

 

 

大出口泉水のすぐ近くには、


 

小出口の湧水もあります。

 

 

 

この辺りは湧き水が豊富です。

 

 

また来年も来てしまいそうですチュー

 

 

近くにあった坪野親水公園にも寄ってみましたが、

 

 

特になにもなく素通りしました。

 

 

カブをさがせ(笑)からの

 

 

素敵なトンネルを通り、

 

 

素敵すぎて、

 

 

行ったり来たり(笑)

 

 

 

私が好きな里山の風景があったので撮影して。

 

実際はもっと素晴らしいんです。

 

 

トンネル。

 

 

トンネル。

 

 

トンネルばかりの道を走り、

 

 

ほくほく街道へ出て、

 

 

前日にボトルの蓋を流してしまいあまりに不便だったので、

 

スーパーで新しいボトルを買ってこれで一安心。

 

 

ついでにガソリンも入れて、

 

 

 

16時半を過ぎてたので、

 

 

お宿へと急ぎます。

 

 

お宿はもう目の前です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ