新三国トンネル。 | 基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中

安宿大好き♪訪れた安宿、湧き水巡り、パン屋巡り、安宿へむかうツーリングの模様を備忘録代わりなので詳細に記してます。
小さなお宿が好きです。
たまにお高いお宿にも泊まります。

 
  今朝の続きです。
 

 

 

 

猿ヶ京温泉を通り、

 

 
やってきました、久しぶりの三国峠♪
 
 
三国トンネルです。
 
 
 
新三国トンネルの工事の進捗状況を毎回チェックしてます(笑)
 
ご無沙汰している間に、すっかり完成に近づいたみたいで
 
ゲートが開いてました。
 
 
来春開通予定です♡
 
望遠で中を覗いてみます♡
 
 
こんなトンネルの穴を開ける前から勝手に工事を見守ってます照れ
 
平成25年に起工式が行われてます。
 
 
三国トンネルを越えて、久しぶりのI LOVE 新潟県突入♪
 
 
こちらも完成間近です。
 
三国トンネルは昭和34年に完成以来、
 
過去の補修による覆工の増厚で内空断面が縮小し、
 
大型車同士のすれ違いが困難になってきてるとか。確かに。
 
 

 

ついでなので少し散策します。
 
 
雪はほんのり。
 
 
 
 
雪解け水が豊富でした。
 
 
こんな面白いタクシーの案内ありました。
 
 
散策を終え出発。
 
三国峠も250だと速い速いラブ
 
 
かぐら・みつまた・田代スキー場の駐車場は満車でした。
 
この辺りだとまだまだスキーができますね。
 
 
 
三国峠は気温が3度で思ってた以上に寒かったです滝汗
 
 
震えながら三国峠を越え、
 
お昼はいつもの越後湯沢駅のこちらの「湯沢庵」で軽く立ち食い蕎麦の予定でしたが、
 
 
湯沢町に突入したところにある蕎麦屋の「よらっしゃい」の
 
 
大きな「営業中」の看板と駐車場に車が停まってなかったので、
 
 
「湯沢庵」からの予定変更でUターンしたのでした。
 
 
続きます♪
 
 
 


にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村