さてさて、連休中にゆるゆると進めてるTOVですが。
(今回、ちょっとだけネタバレ?写真とか入ってるのでご注意を)
テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし)
¥6,239
Amazon.co.jp
プレイ時間は11時間ぐらい。
いやぁ、面白いですな!ホント。
私、あんまりゲームを続けてプレイする方じゃないんですけどね。
なんだかゆるゆるとプレイしちゃいます。
こーんなデッカイボスとか倒しつつ
体験版で出てきた森までたどり着きました。
この森にはギカントモンスター
(倒さなくても進められる中ボスみたいなの?)が存在。
体験版ではへち殺されたので製品版でリベンジしよーと
頑張ったんですが、、、、
敵のHP残り6000ぐらいで、アイテムが底をついてあえなく全滅。
むむぅ。悔しい!(`ε´)
もちょっとうまく立ち回れば倒せそうだけど
ここでアイテム全部使い切るのもイヤなので、また今度。
ちなみに、今のパーティは
こんな感じ。
レベルは25ぐらいだったかな?
主人公、ヒロイン、お気に入り天才魔導師姉ちゃん
までは固定メンバーなんですが、もう一人は流動的。
基本はワン公を使ってますけど。
このワン公、TP(技を使うと減るMPみたいなもの)を
一回の戦闘でMAX値から半分近くまで使いまくるとゆー、こまったヤツ。
そんで、オレンジグミ(TP回復薬)使わせろ!って言ってくるもんだから
それをR3ボタンでキャンセルするのが面倒で(苦笑)
TP消費を50%までにしろ!って命令に変えたら
なんとかなりましたけど。
ここまででシステム系で感じた良い点、気になった点を箇条書きに。
TOVだけでなく、テイルズ特有ってところもありますけど。
・経験値、スキル覚えるポイントが戦闘していないキャラにも入る。
・合成が割と手軽に出来る、素材も手軽に集まる。
・武器にスキルが付いてるので、合成したくなる!
・戦闘時の特殊要素(フェイタルストライクとか)が
ある程度進んでから順に説明される(チュートリアル有り)ので
覚えやすい。
・以前のシリーズは標準行動だった、バックステップが
スキル扱い(たぶん)なので、主人公がまだ使えない。。。
・つーか、PS3にもなって
いまだにアイテムが15個ずつしか持てないのはどーだ?
(戦闘のバランス変わっちゃうのかな?)
・武器、防具、道具屋が1つにまとまってるので楽(^~^)
・ダンジョン、、、はまだしも、街中で簡易マップが欲しい、かも。
キレイ過ぎて、どこまで進めるのかよく分かんない^^;
・敵とのエンカウント接触判定の範囲が大きい、気がする。
なのに、ソーサラーリングの当たり判定は小さい。。。
・リアルタイムのイベントシーンがかなりキレイ!
持ってる武器とかも、装備によって変わってるしね。
細かいところで、いくつか挙げてみました。
街中のグラフィックも、もの凄くキレイです。
総合的には非常に完成度が高い(今のところ)ので
オススメですゾ。
でわでわ、また明日('-^*)/