パソコン、携帯と来て
次に気になったのは部屋模様



スーツみたいな仕事服と普段着
それぞれ夏冬用あるから
数十着とあるわけですよ



今の部屋の収納は小さくて



ゴルフバックも斜めに
いれてなんとか入るぐらいなので
ハンガーラックを探しておりました



ニトリやAmazonでハンガーラックを
見たけど中々良いのが見つからない。。



既製品はキャスター付きの
小さいポールになるから



数十着かけると耐荷重を超えてしまい
その内壊れてしまいそーで
(実際、一度壊れました



夜な夜なネットサーフィンを続けて



”えっーと、ハンガーラックで検索‥


あ、このラック使えそう。


てか、このラックおしゃれ。


ラックをアップしてるのは
女の子か‥   可愛いかな〜    



‥あぁ、イカンイカン。
ラックを探さな探さな”



‥‥ と、あらゆる誘惑に打ち勝てながら
DIYで棚を作った例を幾つも見つけて



自分でもできそうやん、
自分も、きっとやれるやん。
日曜大工くらいできるやろ、と。



自分でハンガーラック+棚を、
作ってみよう思ったわけですよ



色々なサイトを見て
何日もかけて揃えました


↓特に参考にしました



【近所のホームセンター】
・2×4材  2.5mほど 二本
・ディアウォール
・高さを合わせるスペーサー端材
・ポール


【ホームセンター viva home】
・レール
・ポール受け
・ポールがずれないようにする金具



自宅に巻尺、インパクトや
ドライバー類はあるので
道具は困りませんでした



今回ので知ったのは
ホームセンターで品揃えが
全く違っていて



とにかくviva home が神のように
品揃えが良かったこと



近所のホームセンターで
まず材料を探して足りないものを
ネットで買うつもりでしたが



ネットで買うと送料が
毎回かかるので
なんだviva home で全部そろうじゃんと



ホームセンターから自転車に
木材乗せて




インパクトドリルで
穴開けてネジいれて
真夏に汗だくで作業



ドリル→汗ふく→タバコ→ドリル
→汗ふく→コーヒー→ドリル ‥‥



‥って、コツコツ作業をしていき



なんやかんやで土台完成



{333C3071-F605-4908-9B29-B9375B23CF7A}




あとはレールをつけて
ポールや棚作れば完成です



床がウチはカーペットなので
安定させるために
もう少し木材を長めに切ってもらえば
良かったなぁと思いますした



そして今回知ったんですが
DIYって  お金がかかります。。



ディアウォールが中々高いのもあり
トータルで一万円を超えてました(´Д` )




お金と時間に余裕のある
寂しい独身男か、寂しいお父さんか、



寝る間もおしんでオサレを貫く
意識高い系イケメンがやることやなぁ
思いました

⑥中古iPhone、及び格安simをそれぞれ購入して契約  を
選び、まずはどの格安simにするか?を見比べる


電気屋に行くと、店員が売りたいものを
進められてしまうので


本屋で雑誌を漁ったり
ネットの意見を調べてみたりする


見やすく作っているサイトはいくつも
ありますが、自分が一番参考にしたのは
こちらのサイトです


SIM-FAN
http://sim-fan.mobile-runner.com/amount-10gb/



選び方ですが
自分の場合はこんな順番でした



・docomo系 or au 系 を選ぶ

 →ほぼdocomo系一択です
  docomo系は価格競争が起きているので
  金額はdocomo系が安いです
  
  auの方が少しつながりやすいという噂もありますが
  大差ないと思っています


・データのみSIM、音声通話付SIMなど SIMには
 三種類ほどあるが、MNPをするなら
 音声通話付SIMを選ぶ

 →自分はMNPをするので
  音声通話付SIMプランです


・データ容量を選ぶ 最大10GBできるものもある


 →6~8GBの間で選ぶことにしました
  10GBに魅力もありますが、月々3000円を基本的に超えるので
  6~8GBあたりで十分かと思っています


・制限や特典を確認する


 →3日間の容量制限があるものもありますし
  
  中にはバースト機能(通信制限の際でも一時的に復帰する機能)が
  使えるもの、保険を用意しているもの様々ですので
  一応チェックします
  
  〇年契約縛りがあるかも重要ですね


・ネットで購入するか、店舗で購入するかを判断する


 →DMM mobile や OCN モバイルが人気みたいですが
  ネットで購入するとSIMが届くまでタイムラグがあるし
  
  
  店舗で購入すれば、即日使えるのと
  店員さんが手続きを最初はフォローしてくれて楽なので
  家電量販店で買うことにしました

  オリコンランキング
  http://life.oricon.co.jp/rank-mvno/





docomo系SIMに入ることを決めたので
まず、GEOで中古iPhone 5S 32GB (docomo)を約27000円で購入しました


ソフマップでの販売価格と大差はないのですが


Pontaカードでポイントをもともと5000ポイントほど
持っていたのと、ゲオはプリベイトカードを店員さんが紹介してくれて
その場で、10000円のカードを買うと、10500円分として使えるので

Lueca
http://lueca.jp/


実質21000円で購入できました




次にSIMを入れ替えするために

・古いiPhone5S softbankの中身を整理する
 古い写真や不要なアプリを削除

・よく使うアプリの引継ぎ設定をすべて行っておく
 
 特にLINEはアカウント登録を事前にしておかないと
 引継ぎされないため要注意です!
 自分はメールアドレスでアカウント登録しておきました

 LINE 公式ブログ
 http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
  


・パソコンにiTunes経由でバックアップ

・MNPの電話をsoftbankにする
 (やっぱり引き留めようとしてきました)


上記をお店に行く前に自宅で行いました。
softbankの締日が自分は10日だったので
10日ギリギリに行いました


全部終えて、いざ、量販店へ。




店員さんに念のためお話しをいくつか聞いて


BIC SIM 音声通話付きSIM 6GB/月 を購入しました



BIC SIMは IIJmioと同じなのですが
店舗で購入できて即日使用できるのと


半年間は2GBがプラスされるキャンペーン中のため
実質6+2=8GB を半年利用できて、2千数百円/月で済むことが
魅力なので選びました



SIM購入して、自宅に戻って、バックアップから復元して、



無料wi-fiを使って(ここが自分の場合、苦戦しましたセブンイレブン行きました)
アプリをすべてダウンロードし直して


LINEだけ、アカウント復帰に少し時間がかかりましたが
(今までトーク履歴はどうしてもすべて消えてしまいました)

今では、普通に使えています



格安sim = MVNO はこれからもっと流行っていき
docomo、au、softbankの三大キャリアは携帯通信料以外の
市場を今後より広げていくと思われます




久々に満足した買い物です~~



今回のミッションは次の通りである


【現在】
softbank
iPhone 5S 32GB
ちょうど契約して2年目


【ミッション】
・ちょうど2年経って解約料が取られない内に
 格安sim iphone にすること

・無駄な携帯料金をスリム化した上で
 快適な利用をすること




機種変更後でiPhoneを使うには下記方法があります



①softbank で契約更新 iPhone SE購入

(メリット)調べずに今まで通りで楽
(デメリット)7~8000円が最低必要で高い


 もう腹くくってるんで今回これは無しっすね



②au または docomo で契約更新 iPhone SE購入

(メリット)MNPにより特典があることがある
(デメリット)7~8000円が最低必要でやっぱり高い


 上の①とあんまり変わらないんで、無しっす




③今のiPhone 5S を残して simのみ新規契約

 softbankでのiPhone5Sは
 格安simを使えませんので、自分の場合は×です

 docomoまたはauの方は泣いて喜びましょう
 そのまま格安simに移行できる可能性があります

 softbankの方は僕と一緒に泣きましょう



 格安simの通信は、基本的にdocomoまたはauの回線を
 2016年8月現在は利用しています
 (というより、ほとんどdocomoです
 (au系は2社ぐらいしかないそうです

 そのため、docomoのiPhoneまたはauのiPhoneしか
 格安simでは使えません(Y!mobileは除く)



④Apple Store で iPhone SE(新品simフリー用)を購入し
 格安simは別途購入

(メリット)新品のSEを楽しめる、在庫もあるので即購入できる
      月々の支払を安くできる
(デメリット)イニシャルコストが高い(SE 16GBで約5万円。。)
格安simによる制限が少しある


 これにしようか何度も悩んで
 栄のアップルストアに何度か通いましたが
 (SEも今はある程度、在庫持ってるみたいです)


 今回のテーマが無駄な携帯料金を削ることだったので
 新しいiPhoneを楽しむのはまた次回、ということにしました




⑤スマホ+格安simをセット販売している業者で契約する
 例)au系のUQ mobileでのiPhone 5S 16GB
softbank系の Y!mobile iPhone 5S   


(メリット)新品携帯が使える
      設定も楽
      今よりは月々の携帯料金が安い
      UQmobileは au系で docomoより通信の繋がりが
      良いといわれている

(デメリット)UQ mobileは16GBので、現在すでに32GBギリギリ使っているので
      ストレージが足りない、iCloudに置いておくつもりもない
      docomo系よりは高い
     

 Y!mobileはsoftbankからの転出にとっては
 あまり安くないのですぐに却下しました


 UQ mobileは電器屋で派遣のお姉さんに熱心に説明を
 受けて少し悩みましたが16GBというのが
 どうしてもネックだったため、やめておきました




⑥中古iPhone、及び格安simをそれぞれ購入して契約   


(メリット)中古のため新品よりは安い
      月々の携帯料金が安い
      
(デメリット)良い中古スマホを探すのがメンドくさい
       中古のためバッテリーは弱いことが予想される
       格安simの制限が少しある


 今回のコストを抑えるというテーマから、
 この形に今回はしました


 自分でやることが多いので一番メンドくさい契約ですが
 お金には変えられません



 中古スマホに飽きたら、その次は新品にするつもりです
 さよならsoftbank



 そういや、二位とゲーム差縮まってるね 




パソコンを購入して古いPCから移行



・Window10へのアップグレード
・セキュリティソフトのインストール
・古いパソコンのデータを外付けHDDにバックアップして移行
・古いパソコンのプログラムで必要なものを新PCでインストール
・古いパソコンのデータ・履歴・キャッシュを整理
・古いパソコンのデフラグ・エラーチェック
・散らばっていたパスワードを整理



しばらく運用して問題なさそうになったので
次は携帯を買い替える



今まで、3大キャリアのsoftbankに多大なお金を
払っていたのですが



格安simの取り扱いが数十社ある今あまり
使ってるメリットないと感じたわけですよ



・電話はほとんどしない、たまにアプリを使って電話するぐらい
・キャリアメール(@softbank など)ほとんど使わない
・LINEでID検索ができなくなっても特に困らない
・携帯料金を安くしたい
・データ通信はそこそこ(7GB/月)使う
・2年縛りは嫌だ
・ちょうど今のsoftbank携帯が2年経ったところで
 違約金が取られない
・アプリの移行、メアド変更連絡などで手間がかかっても構わない



自分はこんな条件でしたので
3大キャリアはもう使わなく良いかなぁと



政府が携帯料金を下げるよう3大キャリアに
指摘しておりますが
【参考】
http://jp.reuters.com/article/angle-mobile-phone-idJPKCN0RH0PM20150917


抱えてる市場での利益をわざわざ下げるのに
企業としてメリットはないため
すぐに下げてくることはないかと思ってます


下げてくれるのを待つつもりもありません
実際にこういった独自サービスの回線業者のシェアが
最近だいぶ伸びているみたいですね



【現在】
softbank
iPhone 5s 32 GB
¥8,000/月 強の支払



iPhoneは機能面で慣れているし
セキュリティもAndoroid携帯に
比べて高くて気に入っているので
別のiPhoneを買って移行していきたいと思っています



格安simになっても快適に使える
そう、iPhoneならね




ごぶさたしております

夏のボーナスで買ったものを
紹介いたします



ノートパソコンの中古を買いました
買ったんですよ


今までvistaのノートパソコンを
使っていたのですが


携帯iPhoneの最新OS、itunesに
対応しておらず


これは買い替え時だなぁと


ノートパソコンは自宅でしか
使わないからバッテリー
へたってても良いし


中古で安いのをネットで探したわけですよ


hp Elitebook
windows7   
core i5
メモリ4GB

{7448D144-95F2-4FF5-BF2F-84F3DF26CE2B}


約16000円でした


そして無償アップグレード利用して
今はWindows10で使ってます


メモリは後で増やせば良いし
全然使えますよ、中古ノート


買いたい時が買い替え時。
ボーッとしたい時
よく映画を見る


映画を落ち着いて見られる時は
気持ちに余裕がある時だと思う


それを再確認したいから







◯セッション

{072BA7DC-F811-4E0D-A0B0-6A571875B6A8:01}




★★★★★


久々に観た
こんな映画



音楽モノに外れ無し、
と思っているが
ドラム好きな自分の趣向とも
合わさり画面に見入る


セルで買おうかと思ったくらい
もう一度観ても時間が惜しくない


周りにオススメしたいと
本気で思いました





◯渇き。

{E13B93E5-7CA3-45EF-BB52-CAACF0AAE0C8:01}



★★★



加奈子が不思議な魅力
引き込み方が良かった



役所広司がクレイジーなオヤジ
過ぎて、ついていけない人が
ほとんどだと思う



どエスか、どエムかの
どちらかなら楽しめるかも


二階堂ふみ をもっと観たかった







◯ドライブイン蒲生


{FDB00305-EAA1-4982-B58F-24E26C798FE7:01}


★★



主役の二人の演技の
ハマり具合が良かった


観ていて微笑ましいシーンも
意外にあり和める


ストーリーが皆無
眠い、の一言




◯復活のF


{E49F1C56-77BE-4150-83D8-219F379260FC:01}



★★★



ドラゴンボールファンなら
ファンだから楽しめる



ピッコロ、ゴハンの弱体化
ビルスのチート感
レーザー銃



ツッコミたいところは
山ほどあるが



常に何処か抜けてる先生の
脚本だから許してしまう


地球への攻撃だとか
読者がみんな思っていたことを
やってくれたのは良かった



ドラゴンボールファンでなければ
★★ ぐらいです




日曜のドラゴンボール超が
毎週楽しみな30代ですから






{CA04D4D2-B6CF-42B9-896D-43EB8054BB75:01}



昨日の惨敗をバネに
今日出陣



昨日学んだ反省点が
いくつかあった

・笑顔を多く見せること

久々のパーティで緊張してたのと
年下が多かったのもあるが
時々、強がって
上から目線な言葉に
なってしまったと思う


素直に自然体でいれば良いのに。



笑顔少ない人はオトコから見ても
嫌だよね


・年収


どうやら女子はこの欄を
ガッツリ見ている


自分は多くもなく少なくもなく
平均的な年収


リアルな年収次第では
女子の方が多いこともある
だが、嘘は書きたくない


ヘタに不利になるくらいならと
年収欄は書かないことにした


職業はちゃんと伝えるから
だいたい想像はつくだろうと




・相手に興味を持つこと


一番大事かもしれない


昨日、綺麗ではあるがあまり
会話が弾まない人がいた


キツい言い方になるが
脈ないな、数合わせで
呼ばれたのかなぐらいに
思ったりした


ただ冷静に考えたが


この子はきっと何を話せば良いか
わからないだけなんじゃないかと


脈のアリ無しはもちろん
あるだろうが


卑屈にならずに


こっちがキチンと
興味持って接すれば
何の会話が良いか
自然と生まれてくる


友達付き合いからでも
いいわけだから







そんなことを思いながら
今日は◯ヴァへ乗りこむ



今まで何度かお見合いパーティに
出たことはある


エク◯オ   パーテ◯パーティ
→料金  高め
   女子    可愛い子、というか年上多い
  本気度   高め


エヴ◯     シャンクレー◯
→料金  比較的安め
   女子    可愛い子ちょい多い、若め
  本気度   低い。。やる気ない子いる。。



といった印象



まだ少し欲を出したく
自分より若い子が良くて
エヴ◯にした




でも昨日の自分とは違うよ


本気でやれば




{45B07043-7AD9-4639-B472-587FF792E2B7:01}




決壊するんだ














そして。今日帰宅。




カップリングしましたとさ




誠実そう     と言われたからには
誠実に接していこう
別れを告げて二週間
ぼちぼち自分のことも考えようかと
婚活開始


久々に来ましたよ
お見合いパーティ
一人で乗りこみましたよ
お見合いパーティ



ドキドキしながら会場へ向かい
うわっ、綺麗な人多いやん


一張羅に身を包み
髪の毛にはワックスを
一カ月振りにかけ出陣


プロフィールに情報を書き
20人近くの女性とペチャクチャ
おしゃべり


うーん、なかなか盛り上がらないぞ。。
周りは俺より若くて盛り上げ
うまい








{8B6AB4BA-7D82-495A-9BC9-B92B5B5242B7:01}









一通り回って
フリータイム


一番苦手な椅子取りゲーム



うっ。。
目当ての人は他のやつのが早いっ。。
かわいい子はすぐ取られる。。


シャン◯レールはフリー席替えが
多いのがエヴ◯より良いけど
相当印象残さないと連絡先交換は
無理やな


連絡先カードも最後に係の人に
渡そうと思ったら
直接渡さなダメなのかよ
でもエク◯オより安いから
ここにしてしまう



そしてカップリングの発表
頼む。。。!!!








{0F53DEAB-AFF7-43CF-91D9-997E296D8F11:01}











。。。。。。




「以上で、カップリングは終了と
なりまーす」



(自分の)番号呼ばれず。。
惨敗。。







{9AABE8B8-2171-4E79-9A4F-B74019E7C6C6:01}








トボトボ帰宅
明日何しよ。。





いや待て


明日もあるぞ

。。。。。。!





{10C6BCC3-B0CA-45BE-A09F-3A4682CC68CE:01}



A型は納得するまで
もがいてみせます


シルバーウィークは2009年以来で
今年の次はまたしばらく先になるそうな


女子との予定が無いから
一人旅にでも出ようかと
思ったが


自分磨きをやることした


ランニング毎日
ゴルフ練習ぼちぼち


体重61.7kg←66kgから
ちょっとやりスギかな(°_°)

打ちぱなし、今日で
 人生5回目





{46389052-6D44-495F-B119-E779DA7822CF:01}



ドライバーもようやく前に飛ぶ
ようになったのが嬉しくて
ついつい打ち過ぎる


今日は前傾姿勢を保つことを
第一に
我ながらそれぽくなってきてる


シャフトクロスや体重移動が課題
スライスとフックが多すぎる


帰りに興味あったスクールの詳細を
聞いたら「ボール代別途」て
涼しい顔で言われる


スクール一回1,500円するのに
プラスでボール代??
高スギウチ!
ここのスクールはちょっと無理やわぁ


TSUTAYAで借りた
新作DVD見て寝ます


{6A564395-56C8-4369-B898-2AD2AFF8FFB1:01}









今日のラーメンはこちら



{AC52D2C6-6AB8-4A46-A57E-56E7B0192FEC:01}





岡崎市にある三河ラーメン


地元の味噌を使い
濃厚な味もあり
あっさりながらも染みる味

いろいろな人を連れていきましたが
全員が「美味い!」と絶賛です


餃子もキチンと手作りで
美味しいし
チャーハンも跳ねる味

まさに完璧


オススメは豆乳担々麺です


Facebookで 日本晴れのページに
いいね!をした画面を見せると
替え玉一杯無料みたいです