久しぶりのアップデート。

Cuda関連の処理が必要な時に役に立っているJetson Nanoですが、あまり出番がない。JetPack4.4にUSB接続のSSDをつなげてUSB Boot設定をして使用していたが、設定が面倒だった記憶がある。

JetPack4.5がリリースされていたので色々と試していたがUSBから起動しなくなった。一旦JetPack4.4に戻したのだがそれでもダメ。。SD Card起動しかないのかと諦めていたが、さすがに起動も処理も遅い。。。

JetPack4.5のリリースノートを見ているとUSB Bootの記述があり試してみたら結構簡単でした。設定時にSD Cardが必要ですが、その後は差しておく必要もない。起動も速いし、処理も早いし、設定も簡単ということで、JetPack4.5に移行出来そうです。

使用している外部USBケースは、ORICOのUSB3のケース。5年前に1500円位で入手。中に80GBのSSDを入れて、exFatでフォーマットしてあります。balenaEtcherでJetPack4.5のイメージをUSBディスクに書き込み。SD Cardに比べるとあっという間に終わります。

 

ただし、USBディスク内の/boot/extlinux/extlinux.conf ファイルを書き換える必要があります。このファイル内の /dev/mmcblk0p1 を /dev/sda1 に書き換えるだけ。

この書き換えのためにJetsonNanoをSD Cardで起動してあります。USBディスクをマウント後、ファイルを書き換えてます。

あとはSD Cardが入っていないJetson NanoにUSB ディスクをつないで起動するだけです。

ファイルを書き換えたイメージファイルがあれば、書き換え自体不要になりそう。

SD Cardだと80GBはまだ高いかな。USBメモリでも良いが、余ったSSDを使用できるメリットはある。

 

一年前に購入したBoseのSleepBuds、販売終了となりました。初期不良も含めると現在使用しているのは5台目。4回交換していますが、着払いなので交換に料金はかかっていません。

初回のトラブルは片側のノイズがひどく初期不良扱いの交換です。

2台目からは全てバッテリー不良です。片側が58%までしか充電できないとか、100%充電できても3時間くらいしか持たないとか色々です。磁石にくっつく部分が外れたりとかもありましたが、基本的には毎日使用し効果を感じていました。だいたい3ヶ月で壊れるので、今使用しているのもそろそろかもしれません。

年末までに申請すれば返金されるそうなので申請しますが、代わりとなる商品がないので再登場したらまた購入したい。次に期待してます。

 

 

PC用のCPU Fanを繋いでいたが、秋月の5センチ角のFanに変更。4センチではないけど大きい分には問題なし。150円だし、スピード制御もできるので十分。

target_pwmに20を設定すると停止、255でもうるさくはないので、このまま常設。あとは、ボードの温度に回転数が比例するように設定するのと、Fanの回転数を確認できるようにしておこう。