食べなくなったお餅 | アメバU悠倶楽部

アメバU悠倶楽部

U悠倶楽部とはUストリームで活動を始めたのを機にブログもその方向で変えてみよう、大台に乗ろうとしている今、ゆったりと人生を考えてみようと思って考えたネーミングです。Uストリームのサイトはhttp://www.ustream.tv/channel/issey-informationsです。

好きな餅の食べ方は? 雑煮?お汁粉?それとも…? ブログネタ:好きな餅の食べ方は? 雑煮?お汁粉?それとも…? 参加中
そういえば、最近お餅を食べなくなった。

お正月も実家でお雑煮を食べただけ。

鏡餅も拝んでない気がします。

もともとお正月は、サラリーマンはもちろん、商売人もみんなお休み。

少なくとも3日くらいまでは誰も働かないのが当たり前でしたから、そのためにおせち料理は保存性のよい食品を綺麗に摘めて食べる風習ができたはず。

お餅も保存食、携帯食なんですよね。焼いたら、煮たらすぐ食べられますから。
ところが、最近は当たり前のように元旦からコンビニは開いてるし、スーパーは開いてるしと、ありがたみなし。しかも、食べ方は昔ながら。

おもちの良さを生かす、画期的な料理を開発しないと、どんどん食べなくなるかも?
でも、サトウの切り餅は、小腹が空いたときなど、かなり便利だと思うのですが・・・。
やっぱ砂糖醤油に限りますね。